ビート2代目 シフト剛性改善

 

ビートのシフトフィーリングは悪くはないのだが普通。トゥデイの方が剛性感がある。

何が悪さをしているのか調べてみた。

 

はいこれ。

シフトノブブラケットのゴムマウントが原因。

根本で2mmくらいの遊びがあるため、シフトノブの上側では10mmほど遊びができる。

 

ブラケットは4か所のゴムマウント締結になっている。

前側の2本をリジット化してしまおう。

まずゴムマウントを撤去する。

 

ワッシャーM12 32mm t3.2を4枚準備

 

テープで2枚ずつまとめる。

 

ワッシャーをブラケットの下に入れる。

後ろ2か所のゴムマウントの遊び分ずらせば入れられる。後ろのボルトは緩めなくて良い。それくらいユルユルだってこと。

外したボルト2本を戻せば完成。

 

結果。

かなりカッチリ感が出てロドスタと同じくらいにはなった。

 

一体この部品、当時のホンダは何がしたかったのか分からないねえ。

 

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