ボクスター ブレーキローター交換 (走行距離 86438km)

 

 

ある日、見慣れない警告灯が点くようになった。

ブレーキ磨耗の警告みたい。さすがポルシェ。

確認すると、パッドは残っているようだ。だが、フロントローターの減りがひどい。

きっとこれに反応しているのだろう。

 

ポルシェもヴィヴィオもブレーキの構造は同じ。

簡単にできるはず。

やってみよう。

 

キャリパーは 6角レンチ 8mm 2本だけで外れる。

 

ブレーキローターはプラスドライバーで2箇所緩める。

 

 

キャリパーピストンの押し戻しは外からパッドを掴む。

 

 

キャリパーを押し上げつつローターを引けば外れる。

 

 

外したローター。

磨耗量を測ると、片面で1.8mm。

メーカーの保障値は1.0mmだったはずだ。これは減り過ぎ。

だからフェードしやすかったんだな。

雨のサーキットでフェードするなんておかしいと思ったんだ。

 

新調するのはDIXCELのブレーキローター。

2枚で24980円。安いのにシルバー耐熱塗装までされていて丁寧に作ってある。

純正品だと52000円くらい。

 

 

完成。

とても簡単、ローター交換が30分。ポルシェ最高。

これでディーラーに出すと工賃2万円近く取られる。

 

 

交換したあとの最初のブレーキは特に注意。

塗装が剥ける一回転は殆ど効かないので危険だ。

さっさと安全なところで強く踏んで塗装を剥いてしまおう。

 

 

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