ボクスター 重ステ化B

 

これで最後。

再びステアリングラックを外す。

整備性が良いので気楽にできる。

 

 

まずはコントロールバルブのOリングを外そう。

底蓋を外す。

18mm。アルミ製で舐めやすいので注意。

 

ベアリングと締結しているナットを外す。

15mm。

 

 

シャフト上側のCリングを外す。

オイルシールとベアリングが取れる。

 

上側に抜ける。当て棒をして軽く叩けば抜ける。

 

 

コントロールバルブが抜けた。

 

4本のOリングを外す。

これがとても固い。手で外すのは無理。

高圧に耐えるよう、特別固いOリングにしているのだろう。

 

外れた。

 

ついでに上側のオイルシールも中のスプリングを外して抵抗を軽くする。

 

 

次にパワーピストンのOリングを外そう。

タイロッドを外す。

 

かなり固い。緩んだ拍子に手をぶつけるので向きに注意して作業する。

 

 

運転席側も外す。

 

 

だが、ここで問題発生。

ピストン端を止めているCリングが外れない。

特殊工具が要るみたい。

・・・あきらめよう。

 

 

次にコントロールバルブの改造。

こいつはこんなにゴツイ作りをしているが、回転方向の遊びがある。

細いトーションバーが入っていて、ステアリングからの入力があると、捩じれて油圧バルブを開く構造になっているためだ。

遊び代は±5度くらいかな?

この外した状態であっても、素手で強く掴んで回すと僅かに動く。

 

 

 

可動部を溶接。

完璧だ。

 

さあ、試乗してみる。

 

おお〜!軽い。

重さ80だったのが60くらいになった感じ。

これならサーキットも行ける。

 

 

そしてトーションバー機構をリジッドにしたおかげで運転がとても楽になった。

センター付近の操作が少なくなって、直進安定性が改善された。

200km/h以上出しても気楽に乗れる。

 

 

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