ボクスター ハブベアリング交換

 

 

このボクスターは購入した当時からリヤから少し異音が鳴っていた。

 

タイヤが偏減りしてるのだと思い、タイヤを新品に換えたが直らず。

ホイールが歪んでいるのだと思い、ホイールを買い換えたが直らず。

最後にもう一度タイヤを新品にしたが、やっぱり直らず。

 

そうこうしているうちに、段々異音が酷くなり、60km/h以上出すと騒音で音楽が聞けないほどになってしまった。

 

不思議な事にホイールを揺すっても全くガタは無い。

だけど絶対ハブベアリングだよなあ。

 

 

ベアリングを買う。2個で2万円。

国産車では見たこと無いくらいデカイベアリング。

PCD130だし。

 

 

センターナットを緩める。

32mmのボックス。

 

ブレーキキャリパーを外して、ブレーキローターを抜く。

 

 

あとはハブを抜くだけ・・・

だがドラシャが先に抜けてしまった。

う〜ん、困った。

 

 

スライディングハンマーを買ってきた。

 

 

ハブにセットして、ゴンゴン叩くとすぐ抜ける。

あー楽チン。

 

ハブベアリングと御対面。

ハブの感触を確かめる。

もうね。全然駄目。

グラグラ。

ジョイスティックかってくらい動く。

 

だが構造上センターナットを締めてしまえば、ベアリングのアウターレースとドラシャがくっついて一応はガタが全く無くなる。

ポルシェのこの安全設計は凄い。

 

 

そしてハブベアリングを抜く為には、ショックをトップマウントから外して、アーム3本を外して、ハウジングを取り外して、裏側から油圧プレスで押すのだが、、、

休み一日じゃ無理だ〜!

 

 

ってことで

諦めてショップに出した。

小山市のアウトバーンモーターって店。

選んだ理由は近いから。

工賃はなんと片側35000円。

両方で税込み73500円!!

 

ディーラーだと12万円だと聞いたので、これでもかなり安いほう。

しかし車の整備を店に出したのなんて学生の時以来じゃないのか?

屈辱的。

次回は油圧プレスを買って自分でやろう。

 

 

数日後、無事に納車され、静かで快適な車に戻った。

 

 

 

 

最後に考察。何故ベアリングが壊れたか。

まずベアリングは衝撃に弱い。

 

タイヤの扁平率40が原因なのではないか?

薄いタイヤを履くと、路面からの入力がダイレクトになる。

一方、衝撃が強くなるため車には悪い。

 

ということで次はタイヤを255/45R17に変更してみよう。

直径がデカくなってカッコ良いかも。

 

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