エンジンオーバーホール&2Lボアアップ そのC

 

 

 

ボーリング屋さんから戻ってきたブロック。

いつもお世話になっている、宇都宮のカトー(株)さんだ。

クリアランスは狭めで頼んだ。具体的な数値はお任せした。

 

 

ピストンを組み込む。ボアφ85.0mm。

 

 

ピストンリング

 

 

 

組み付けの説明書。

リング合い口の向きが指定されていて、初心者にも分かり易い。

 

 

 

 

 

TODAのオイルリングは凝っている。

 

 

 

 

オイルリングエキスパンダーの中にテンショナー?が入っている。

こんなの初めて見た。

 

 

ピストンリングを取り付ける

 

 

 

ピストンピンとコンロッドも入れる。

 

 

シリンダーにピストンを入れる。

 

入れた

 

オイルジェットを付ける。

うっかり忘れやすいので注意。

 

 

 

クランクを取り付ける。

いつも思うのだが、BPのクランクはB6よりかなりゴツくて重い。

これがBPエンジンのレスポンスが悪いと言われてる原因かもね。

だがB6よりかなり強度を持たせて、カウンターウェイトをしっかりとっているから重いのだろう。

 

 

メインベアリングをセット。オイルを塗る。

 

 

クランクを乗せ、スラストベアリングを差し込む。

 

 

メインベアリングを締める。

 

 

コンロッドキャップを締める。

 

 

そのDへ続く