ボーリング屋さんから戻ってきたブロック。
いつもお世話になっている、宇都宮のカトー(株)さんだ。
クリアランスは狭めで頼んだ。具体的な数値はお任せした。
ピストンを組み込む。ボアφ85.0mm。
ピストンリング
組み付けの説明書。
リング合い口の向きが指定されていて、初心者にも分かり易い。
TODAのオイルリングは凝っている。
オイルリングエキスパンダーの中にテンショナー?が入っている。
こんなの初めて見た。
ピストンリングを取り付ける
ピストンピンとコンロッドも入れる。
シリンダーにピストンを入れる。
入れた
オイルジェットを付ける。
うっかり忘れやすいので注意。
クランクを取り付ける。
いつも思うのだが、BPのクランクはB6よりかなりゴツくて重い。
これがBPエンジンのレスポンスが悪いと言われてる原因かもね。
だがB6よりかなり強度を持たせて、カウンターウェイトをしっかりとっているから重いのだろう。
メインベアリングをセット。オイルを塗る。
クランクを乗せ、スラストベアリングを差し込む。
メインベアリングを締める。
コンロッドキャップを締める。