2011年のGW作業。
今付いている触媒はNA6CE純正品だ。
ノーマルエンジンの1.6L 120PSならこれで十分だろう。
だが、2.0L 180PSとなると、どうも抜けが悪い感がする。
内径はなんと46mm・・・
マフラーをφ60mmにしたのに、触媒で絞られてるのでは意味がない。
市販品のスポーツ触媒も出ているが、1.8L用までしかないので容量不足。
ここはスーパーチャージャーまで見越して、大きめの触媒にしたい。
というわけで、他車の触媒を流用することにした。
選んだのはNISSAN GT-R R34 の触媒。
国産車で一番抜けが良くて、排気ガス浄化能力も高いらしい。
で、ヤフオクで買ってみた。
右がGT-Rの触媒。
左はロドスタの触媒ストレートパイプ。
中身を比較
ロドスタ純正。
セラミック触媒で基材が厚く、内径もφ46と狭いし、いかにも排気抵抗が大きそう。
R34 GT-Rの触媒
(写真が暗かったので触媒部のみPhotoshopでホワイト補正した)
メタル触媒で基材が薄い。
内径φ66。
試しに水道水を通してみると抜けの良さが分かる。
GT-Rの触媒はほとんど抵抗無く流れる。
作業開始。
まず木型を作る。
ロドスタの触媒のフランジは水平と直角が出ていない。
XYZが斜めのフランジ。
純正でよくもこんな変な角度を付けたフランジにしたもんだ。
だから、寸法を取るよりも、型を作って現物合わせをするのが手っ取り早いのだ。
木型にGT-Rの触媒を入れてみる、、、が、入らない。
側面を切る。
ノコギリでギコギコ切ってたが、すぐに諦め、セーバーソーを買って来た。
底面も当たるので切る。
セーバーソー最高。
さらに側面も切る。
強度が無くなったので側面に板を足す。
型の完成〜
GT-R触媒のフランジを切断。
ここからフランジの加工に入るわけだが、
GT-Rの触媒は内径66。
一方、私のロドスタのマフラーは外径60。
この6mmの差を埋めるために、
外径65 t=1.5
外径60 t=1.5
の2種類のパイプを繋ぐ事にした。
材質はSUS304。
パイプを差し込んでみた。
うん。いい感じだね。
で、大好きな溶接〜
だが、自慢のMIGマシンではステンレスの溶接は難しかった・・・
1時間ほど悪戦苦闘してあきらめ、
急遽、知り合いからアーク溶接機を借りてきた。
せっかく高いMIG用のステンレスワイヤー買って来たのに、無駄になってしまったよ。
仮付けしたら、木型を壊して触媒を取り外し、全周溶接する。
ステンレスのアーク溶接はスパッタが多くて小さな穴が出来やすい。
水を満たして漏れチェック→溶接やり直し を何度も何度も行う。
2日間かけて溶接棒を50本も使った。
溶接好きといっても、さすがにこれだけやるといい加減飽きる。
取り付けた写真。
触媒の高温センサーは外した。問題無し。
特にボディとのクリアランスは考えていなかったが、PPFとかプロペラシャフトとかの干渉は問題なかった。
最低地上高も純正と同等。
我ながら良い仕事だ。
「NISSAN」の文字が見える。
<効果>
まず高回転の伸びが良くなった。
5馬力くらい上がったかな?
車重は増えてるはずなのに、加速が軽くなった感じ。
音量はちょっとだけ大きくなった。
気にならないレベルではあるが。
ど〜だマフラーブルースのfalsettoが出しやすくなった。
あと、一番劇的な変化として、排ガスの臭いが全く無くなった。
大容量触媒の効果だね。
さて、今回の作業で2011年のGWを4日間中3日も費やした。
一日で出来るかと思ったが、準備不足だったのと、
久しぶりなので溶接の腕が落ちたことが原因。
精進せねば。