さて、修理方法を説明する。
まず、クランクのキー溝は奥の方に少しだけ残っているので、長いキーを使って位置決めをする。
ただし、引っかかり部の長さが1〜2mm程度しかないため、これだけでは補機類の負荷には耐えられない。
あくまで位置出しの用途として使う。
そして新たに溝を開けノックピンを入れて、クランクとプーリーを固定してしまおうという考えだ。
強度を上げるために90°間隔で3本開けるのだ。
純正比で3倍の強度になる予定。
そして以下に作業の様子を説明する。
純正と同じ形状で長めのキー。スチール製。5×5×30。
ホームセンターで買った。 60円くらい。
今回の主役のノックピン3本。ステンレス製。φ4×30。
これもホームセンターで買った。 170円×3本
キーを入れて位置出し。
軽くハンマーで叩き入れる。
飛び出した部分は面イチに削る。
ノックピン穴を加工するために、プーリーの内側を少し削る。
結構柔らかい。簡単に削れる。
解りにくいかな?キー溝の180°反対側を削った。
プーリーとクランクの中間に穴を開ける。
最初は細いドリルで開けて徐々に太くしていく。
そんなに硬くないのでサクサク削れる。
最後はφ3.9のドリルで揉み広げる感じ。
そしてφ4.0のノックピンを叩き入れる。
少し頭が出るので面イチに削る。
続いてノックピンの2本目、3本目に進む。
基本的に同じ作業だ。
で、3本目の穴開け途中にて、ドリルの刃が折れて中に残ってしまった。
写真下の部分。
取り出しが難しそうなので、これをそのまま残してノックピン代わりにすることに決定。
チタンコーティングしたハイス鋼ってどれくらいの強度なのかね?
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そしてこのあと山へ行ってテスト走行してきた。
赤城山を全開走行。
7500rpmまで回した。特に問題なし。完全復活だ。