R34 GT-R純正のφ86のピストンを流用。1977cc仕様。
マルハの2.0mmヘッドガスケットを使い、圧縮比9.7に設定した。
純正の0.8mmガスケットに変更すれば、圧縮比11.0にも変更できる。
エンジン型式 | BP-ZE | |
シリンダーブロック型式 | NA8C 前期 | |
種類 | 無鉛レギュラー | |
内径×行程 | 86.0×85.0 | |
排気量 | 1977cc | |
加給器 | なし | |
ピストン | R34 GT-R改 φ86 1.8mm面研 | |
コンロッド | 純正 | |
シリンダーヘッド形式 | NB8C 1型 | |
シリンダーヘッド面研量 | 0 mm | |
ヘッドガスケット | 2.0 mm(マルハモータース) | |
圧縮比 | 9.7 | |
カムシャフト | IN | 264°リフト10.0mm (戸田レーシング) |
EX | 256°リフト9.0mm (戸田レーシング) | |
バルブタイミング | IN | 108° |
EX | 104° |
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バルブオーバーラップ | 48° | |
バルブタペット形式 | シム式 (戸田レーシング) | |
バルブクリアランス(冷間時) | IN | 0.18mm±0.02 |
EX | 0.24mm±0.02 | |
ポート加工 | バリ取り、段付き修正。未鏡面。 | |
インジェクター | NB8C純正 250cc/min 4孔 | |
インテークマニホールド型式 | NB8C 2型 | |
コンピューター | 自作 NA6用を書き換え | |
馬力/トルク | 176.8PS 24.2kgm |
※太字がRev3からの変化点。