NA6CE改 BPエンジンRev.1 詳細 



↑合成写真じゃないよ!!ちなみにノーマルのレブリミットは7200rpmです。

 

 

 

2002年のネタをやっと更新。

ヤフオクで仕入れたNA8エンジンをオーバーホールして、NA6に乗せ換えた。

ボーリング加工と面研加工を除き、すべて自分でやった。

このころはエンジンクレーンが無かったから人力でエンジンを持ち上げてたなー

 

 

エンジン型式 BP-ZE (ベースNA8C後期型)
種類 無鉛プレミアム
内径×行程 83.5×85.0 
排気量 1861cc ボアアップ
加給器 なし
ピストン NB2純正 OS0.5 バランス取り
コンロッド 純正 バランス取り
シリンダーヘッド面研量 0.6mm
圧縮比 多分10.6前後
カムシャフト IN 264°リフト10.0mm (戸田レーシング)
EX 264°リフト10.0mm (戸田レーシング)
バルブタイミング IN 108°
EX 108°
バルブオーバーラップ 48°
バルブタペット形式 シム式 (戸田レーシング)
バルブクリアランス(冷間時) IN 0.18mm±0.02
EX 0.24mm±0.02
ポート加工 バリ取り、段付き修正。未鏡面。
インジェクター NB8純正 250cc/min 4孔
インテークマニホールド加工 砂落とし、段付き修正、バリ取り
コンピューター 自作 NA6用を書き換え
馬力/トルク 160ps/18kg・mくらいかな?
最高速 210km/h以上

 



トップへ戻る