↑合成写真じゃないよ!!ちなみにノーマルのレブリミットは7200rpmです。
2002年のネタをやっと更新。
ヤフオクで仕入れたNA8エンジンをオーバーホールして、NA6に乗せ換えた。
ボーリング加工と面研加工を除き、すべて自分でやった。
このころはエンジンクレーンが無かったから人力でエンジンを持ち上げてたなー
エンジン型式 | BP-ZE (ベースNA8C後期型) | |
種類 | 無鉛プレミアム | |
内径×行程 | 83.5×85.0 | |
排気量 | 1861cc ボアアップ | |
加給器 | なし | |
ピストン | NB2純正 OS0.5 バランス取り | |
コンロッド | 純正 バランス取り | |
シリンダーヘッド面研量 | 0.6mm | |
圧縮比 | 多分10.6前後 | |
カムシャフト | IN | 264°リフト10.0mm (戸田レーシング) |
EX | 264°リフト10.0mm (戸田レーシング) | |
バルブタイミング | IN | 108° |
EX | 108° | |
バルブオーバーラップ | 48° | |
バルブタペット形式 | シム式 (戸田レーシング) | |
バルブクリアランス(冷間時) | IN | 0.18mm±0.02 |
EX | 0.24mm±0.02 | |
ポート加工 | バリ取り、段付き修正。未鏡面。 | |
インジェクター | NB8純正 250cc/min 4孔 | |
インテークマニホールド加工 | 砂落とし、段付き修正、バリ取り | |
コンピューター | 自作 NA6用を書き換え | |
馬力/トルク | 160ps/18kg・mくらいかな? | |
最高速 | 210km/h以上 |