VIVIO <真>パワステ外し

 

 

 

以前説明した通り、ヴィヴィオはS/CとP/Sのベルトが共有のため、P/Sを外してしまうとS/Cを駆動することができない。

そこでP/Sをフリープーリーに置き換えていた。

がしかし、ただ回ってるだけのプーリーって何か無駄な感じがして気に入らない。

そこで、ここのプーリーを無くそうと考えた。

 

 

絵で説明。エンジンを横から見た図。

 

<純正ノーマル>

これがノーマル状態。

 

 

 

 

<パワステレス仕様>

そして今の仕様。

左上のプーリーを外したい。

 

 

 

 

<改善案>

テンショナープーリーの位置を変更する。

これで左上のプーリーを外す。

一度、テンショナー無しでやってみたけど、5000回転以上でS/Cベルトが滑り出して過給圧が落ちてしまう。

テンショナーは必要なようだ。

 

 

 

純正のプーリーブラケットを加工する。

使うのはアジャスタ部分だけだ。

 

 

ステーを溶接。

鋳物でもちゃんとやれば付く。

 

 

エンジンマウントに付けて位置出し。

すると平行が出てなかったのでステーを切ってやり直し・・・

 

 

エンジンマウントに穴開け。

 

 

エンジンマウントにタップを切る。

ブラケットが2点止めになるので、M10にして強度を上げた。

 

 

ステーをボルト止めしてから溶接。

 

 

 

 

 

 

 

色を塗って完成。

 

 

 

そして取り付け。ベルトは4PK-620に変更。

エンジンルームがスッキリした。

ちょっとだけ軽量化、駆動ロス低減。

メンテ性は大幅に向上。

これからはオルタの交換はブローオフパイプを外すだけで出来る。

 

 

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