青ビビ ローテンプサーモ交換
純正でローテンプサーモスタットが出ているので交換する。
目的は水温を下げて油温上昇を抑えるためだ。
ただし水温を下げすぎるとエンジンに悪い。
メタルのクリアランスが広がって油圧が落ちる→エンジンブロー
ピストンの首振り、カジリ傾向大→出力低下、寿命低下
油温が50℃を下回ると金属磨耗が促進される→寿命低下
なので注意すること。
純正品ならまず問題ないだろう。
左がヴィヴィオノーマル82℃
右がサンバー純正78℃
写真の角度が悪いが、形状は全く同じ。
サンバー用はエア抜き穴が2つもあってお得だ!
普通にディーラーで手に入る。
品番:21200KA161
\1300くらいだった