青ビビ ローテンプサーモ交換

 

 

純正でローテンプサーモスタットが出ているので交換する。

目的は水温を下げて油温上昇を抑えるためだ。

 

ただし水温を下げすぎるとエンジンに悪い。

メタルのクリアランスが広がって油圧が落ちる→エンジンブロー

ピストンの首振り、カジリ傾向大→出力低下、寿命低下

油温が50℃を下回ると金属磨耗が促進される→寿命低下

なので注意すること。

 

純正品ならまず問題ないだろう。

 

左がヴィヴィオノーマル82℃

右がサンバー純正78℃

 

写真の角度が悪いが、形状は全く同じ。

サンバー用はエア抜き穴が2つもあってお得だ!

 

普通にディーラーで手に入る。

品番:21200KA161

\1300くらいだった