青ビビ 軽量化(三日目)アクリルガラス化
リヤサイドのガラスをアクリルにする
ガラスとボディの間に針金を通して引っ張り、全周の接着剤を切る。
二人作業だ。特に難しいものは無い。
外れた状態。
左右とも外す。
厚さ3.5mm。2枚で5.7kg
タイトルにはアクリルと書いたが、実はアクリルではなくPET板を使った。
PETはポリエチレンテレフタレートの略でペットボトルの材料。
アクリルは衝撃に弱く、しかも鋭利に割れるため、事故時に危険である。
そこで割れにくいPET樹脂を採用した。
あまり一般的ではないが絶対にお勧め。
厚さ2.0mmならギリギリハサミで切れる。2枚で0.8kg。
ピンク色なのは搬送時の傷防止フィルムが貼ってあるためだ。
こんなに曲げても割れない。
結構固い。
さらに曲げても割れない。
これなら安全だ。
接着剤とビス止めで固定。
あとで純正風に周囲を黒塗装して完成。
3.9kgの計量化ができた。
おまけ。フードの骨抜き。
他にリヤクォーター内骨抜き。リヤゲート骨抜きで2.5kg。
ここまで軽量化@〜Bの合計が26.0kg。
車重はガソリン満タンで634kgだ。