VIVIO ドラムブレーキ 抵抗改善
久しぶりの自動車整備
ビビオのリヤドラムの引き摺りを調べていたところ、
センターボルトの締め付けトルクで引き摺りが変わることが分かった。
つまり締めると回りが悪くなり、緩めるとスムーズに回転するようになる。
だが競技をやるので、しっかりと締めておきたい。
なぜセンターボルトを強く締めると回転が悪くなるのか?
<絵で解説>
センターボルトの役割はハブベアリングの締結だ。
そのベアリングの構造。
ベアリング断面図、センターボルトを締める前
センターナットを弱く締めた状態
青色がワッシャー。
センターナットを強く締めた状態
ワッシャーが変形してシールド板と接触する。
これが抵抗になる。
ワッシャーがつぶれて変形してしまう。
この対策としては、
@センターボルトを締めすぎないこと。
Aワッシャーは常に新品を使うこと。
Bワッシャーの座面はボルト中心にすること。
なのだが、@は競技をやる場合はしっかり締めておきたいし、
Aワッシャーは特注サイズのため手に入りにくい。
B特注サイズのくせに内径のガタが大きすぎて、センターに取り付けにくい。
という問題がある。
なのでワッシャーを強化することにした。
右側は実際に外したワッシャー。
ハブベアリングの内輪の跡がクッキリ残っている。
左側は対策品のハイテンションワッシャー。ホームセンターで買ってきた。16×23だったかな?
ハイテンションワッシャーは焼き入れがしてあり、硬い。
引っ張り強度で2倍程度ある。
注意点は表面処理が施されていないので、錆び易いことだ。
取り付けの際にはグリスを塗っておこう。
厚みが若干異なるが問題なし。
純正品2.29mm
ハイテンワッシャー3.16mm
ハイテンワッシャーは内径が小さくて、センターボルトが入らない。
0.5mmほど削って広げる。
。
たった0,5mmでも、硬くて削るのが大変。
効果
ガッチリ締めても軽く回る。
ワッシャーの使いまわしも可能。