VIVIO 全塗装 (2回目)
ブリリアントブラックマイカ/アストラルイエローマイカ
私の赤ビビオは一度全塗装していて、レガシーのプレミアムレッドという高価な赤色に塗り替えている。
しかし耐久レースではイマイチ目立たなかった。
そこでちょっと変わった色に塗り替えることにした。
色々悩んだ末、
インプレッサSTI SpecC RA-R 限定生産50台の “アストラルイエロー” と
ユーノスロードスター純正色の “ブリリアントブラック” の
2トーン色に決定。
さらにマイカを加えて、世界で唯一のボディカラーにする。
これは作業前の最後の雄姿。
高いだけあって、発色の良い赤色だ。これだけでも普通ならば充分目立つ。
まず外せるパーツは取る。
ウインカー、ドアミラー、テールランプ、マッドガード、ルーフベンチレーター、等々・・。
そして#400ペーパーがけ。ペーパーを怠ると、あとで剥がれて泣きを見るから、しっかりやること。
全体をペーパーでしっかり研いだら、シンナーでふき取る。
シンナーが乾いたらマスキングしていく。
細かい部分も忘れずにマスキングする。
白プライマーを塗る。
黄色の発色を良くするため、灰色よりも白プライマーが良い。
もう少し厚く塗りたかったけど、塗料が無くなったため薄塗りになってしまった。
下地だから気にしない。
黄色を塗る。
左端でカップガンを持っているのが私。
黄色はどうしても発色が悪いので3回程重ね塗りをする。
2液硬化型塗料なので、すぐ重ね塗りできる。
写真取り忘れた。下半分をマスキングして、
ピラーとルーフを黒で塗る。
仕上げにクリヤーにマイカを混ぜて塗る。
光の加減ですごく綺麗なんだけど、画像で判るかな?
最後にもう一度クリヤーを塗り完成。
なかなか良い出来だ。
目立ちすぎて街乗りでは恥ずかしいかも。
よ〜しっ!この車で2007年の富士耐久レースを頑張るぞ〜!
今回使用した塗料は近くの塗料卸業者から購入したものだ。
常温2液硬化型でプロの板金屋が使う塗料だ。
過去に青ビビオ、赤ビビオ、黒ロドスタの塗装に使った。
缶スプレーより安くて、早くて、簡単で、強くて、仕上がりが良い。超お奨め。
一度知ったら、缶スプレーには戻れません。