VIVIO ○○○○○○製 車高調改造 @
○○○○○○という、そこそこ有名なショップからヴィヴィオ用の車高調が出ている。
定価で30万円近くもする製品だ。(現在も販売しているかは不明)
しかしこんなに高額にも関わらず、性能に不満がある。
不満@ 減衰力が固定式。
不満A 車高が下がらない。
まあ、@の減衰力固定式に関しては、サーキット専用で設計されてるだろうから、調整の必要も無いと信じて我慢しよう。
しかし問題はAの車高が下がらないことだ。
これが一番下げた状態。
こんなに車高が高いのに、ストロークは 伸び60mm、縮み:5mm!! だ。
1Gでほとんど底突き状態。
ショックケースの底板の穴から中を見ると空洞になっていて、奥の方にショック本体がある。
どうやらショックケースが無駄に長いようだ
そこで製造元の○○○○○○に問い合わせをして、ケースのショート加工を依頼したところ、以下の回答を頂いた。
「本製品は非分解式となっているため、ケースの加工はできません。ショックのオーバーホールも出来ません。」
・・・・・30万円弱のショックがオーバーホールできないなんて、ヘタッたら捨てるんですか?
ボッタクリですか?
ずっと前にここから販売されているチューニングコンピューターを解析したときに、胡散臭いと感じていたが、
やはりインチキショップであることが確定。
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さて、騙されたことはさっさと諦めるとして、現状を何とかしたい。
なので、とりあえず自分で加工できるか検討してみることにした。
まず分解。
シャフトを傷つけないよう、慎重に。
うーむ。予想よりかなり固い。
さらにパイプレンチ×2と延長パイプを使って緩める。
外せた。
この時点でショップの「非分解式」との言い分は嘘であることが判明。
上部構造。内側にショックの蓋用のネジが切ってある。
奥に底板が見える
中の構造はこうなっていた。
数点の部品で構成されていて、ショックは上の蓋と下の底で押さえられている。
※赤丸は溶接
ショートケースにするには、ケースを短く切って、さらに上げ底も短く切れば良い。
※赤丸は溶接
これでショートケースになるはず。
※赤丸は溶接
・・・とここでさらに構造上の問題が発覚。驚いたことに中のショックは下面が固定されていなかった。不満Bだ。
ケースとショックに2mmほどの動き代があるが、下は平らな板に置いてあるだけだ。
これではマクファーソンストラット式だと横Gでショックが動いてしまう。
やはりこのショップは全く話にならない。
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さて、気を取り直して作業を進める。
底板の溶接部をホールソーで抜く。
ガイドドリルは6mmだ。
ショックの底板にある穴は10mmなので一度穴を塞いでしまおう。
ワッシャーを溶接する。これでホールソーが使える。
あとは気長に掘っていく。
時々、注油して冷やしながら進める。
5mm程掘った。もう少しだ。
ある程度まで行ったら、ハンマーで軽く叩いてやれば底が抜ける。
中は単なる筒であることが分かる。奥で寝てるのは実家の犬。。。
4本完成。底板を削るだけで3時間位かかった。
寒いので終了。
今回の大活躍した工具。鉄鋼用ホールソーです。
左が超鋼製でφ45、 6400円
右がコバルト合金??(忘れた)製でφ46、 3980円
超鋼製は面白いくらい良く切れるね。けど高かった!