VIVIO ステアリングギヤBOX オーバーホール 

 

 

知り合いに運転してもらった時に、ステアリングセンター付近の挙動がダルイとの指摘があった。

 

ジャッキアップしてタイヤを揺すってみると、ガタがある。

どうやらステアリングギヤBOXの蛇腹ブーツの中のようだ。

 

しかしガタは左側だけだ。

右回りのFUJI Speed Wayで耐久レースをやってるから、加重の掛かる左にガタが来たのだろうか?

 

ステアリング系の構造はこうだ。

恐らく、タイロッドの付け根のボールジョイントだろう。

早速部品を注文する。

 

タイロッドが届いた。

簡単な作業なのでチョイチョイっとやってしまおう。

 

 

タイロッドエンドとタイロッドを分離する。

 

 

ステアリングギヤBOXのゴムブーツを外す。

クリップを緩めるだけで簡単に抜ける。

 

 

ブーツが抜けて、タイロッドが見える。

モンキーで回せばタイロッドが外れる。

 

 

新旧のタイロッド比較。

写真じゃ殆ど分からない・・・・

だが、ボールジョイント部の動きが明らかに異なる。

新品は0.01mmもガタが無い。

一方、外したタイロッドは1mm程度のガタがあった!!

 

 

で、ステアリングに変化があったかというと・・・

微妙に直った気がするかな?

 

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