VIVIO プレオRSミッション オーバーホール

 

 

 

ミッションが入り辛い。

気を抜くとガリッと鳴る。

 

トミーはMT車ではクラッチを踏まなくてもシフトチェンジできるくらい、回転を合わせるのには自身があるのだが、

耐久レースで酷使された為だろう、非常に入り辛い。

 

そんな痛んだミッションにお勧めなオイルがこれ。

「トタル ZZ-X RACING DIFFERENTIAL with LSD 85W-140」

これは油膜が抜群に硬くて、SUN○C○の最上級LSDオイルから換えて見違えるほど入りが良くなった。しかも安い。

高年式MT車に試してみて。

 

でも、上記のトタルオイルでもどうにもならなくなってきた。

2014年のK4-GPを終えてから更に入りが悪い。

メンバーの誰かにシフトチェンジの粗い人がいるのだろうが。。。

犯人が誰かはさておいてミッションのオーバーホールをせねば、来年の出走ができない。

 

痛んだシンクロの交換だ。

メインシャフトの分解はやったことが無い。

良い機会なので初めて挑戦してみる。

 

 

 

 

ミッションを降ろす。これは慣れた作業。

 

 

ミッションケースを開ける。

 

メインシャフトを下ろす。

さて、これを分解する。

 

 

残されたデフとサブシャフト。

 

メインシャフトはベアリング圧入されている。

これを抜くのが一苦労。ベアリングプーラーで爪の小さいのが必要。

 

 

外したシンクロ。

磨り減って完全に終わってる。。。

 

 

新品のシンクロ。

 

 

外した順番通りに戻していく。

 

 

が、戻せない。

ギヤの順番だけではなく、シャフトに入れる角度も決まっていて、そこは控えてなかったんだよ。

 

急遽、メンバーの協力をもらい、整備書を送ってもらって組み付けできた。

一人じゃ無理でした。

エンジンは勢いで分解できるけど、ミッションは無理だわ。

良い経験になった。

 

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