アルファロメオ GT V6 3.2L 6MT
直進性改善@ パラレルリンク強度アップ
2020年3月29日の作業です。
アルファロメオは直進性が最悪。
トミーが最近所有した車で直進性を点数付けすると。
986ボクスター(重ステ)・・・100点
KK3ヴィヴィオ・・・90点
NAロードスター・・・80点
986ボクスター(パワステ)・・・60点
PP1ビート・・・50点
アルファロメオ GT 3.2L・・・10点
欧州車なのに怖くて100km/h以上出せない。
ハンドルは重く、クイックなのに、遊びが大きく、軌道がグラグラ動く
たとえるなら車体がコンニャクのを走っているような感じ。
もし所有した車の経験が少ない人ならば、キビキビ走ると勘違いしてしまうかも。
しかし私には街乗り60km/hでも恐怖で気の抜けないドライブだった。
ポルシェから乗り換えたので特に酷く感じる。
欧州車なのに。
まずリヤの気持ち悪いグニャグニャ感を修正する。
ジャッキアップして点検。
・・・なんかパラレルリンクがなんか貧弱なように見える。
パラレルリンクを外してみる。
これがグニャグニャだ。
鉄板を曲げてコの字にしてある。
捻じれ剛性が弱すぎる。コンビニのビニール傘と同じくらいの強度しかない。
素手で簡単に曲がってしまう。
全然ダメ。
これを知っていたら恐ろしくて運転できないくらい酷い作り。
フラットバーを溶接して角パイプ状にしてしまう。
使ったFBは厚さ2.3mmだったかな?
溶接して、歪みを叩いて修正。
改造前の100倍は強くなった。
錆止め塗装して完成。
リヤのドッシリ感が出た。
しかしフロントは対策していなため相変わらずフラフラしている。
次の対策に進もう。