ビート ブレーキ前後バランス調整
ビートはミッドシップエンジンで、
ポルシェボクスターと同じレイアウトだ。
なのにブレーキが全然効かない。
感覚的にポルシェの半分くらいの制動力でフロントがロックする。
リヤヘビーなのにブレーキの前後配分がフロントが強すぎる。
まあ、メーカーとしてはどんなユーザーが乗るか分からないので安全サイドに振っているのだろうけど、
この制動力では止まらなくて危険だ。
そこでPバルブを調整して、リヤの効きを強くすることにした。
マスターシリンダーを外す。
分解する。
右横のFtプリロードボルトを外す
スナップリングを外すと中のピストンが抜ける。
手持ちのクニペックス製スナップリングプライヤーでは外れない。
これだけの為に KTC製のスナップリングプライヤーが必要。
シリンダー内部。特に傷は無い。
前後バランスを調整するためにワッシャーを入れる。
外径20mm
厚みは 4mm入れる。
ワッシャーを一番奥に入れて、元通りにピストンを組み付ける。
ついでにパッキンも新品にする。
摺動部にシリコングリスを塗る。
さて、どのくらい変化したか。
実際に走って、ローター温度の上昇で比較する。
↓80km/hから停止直後のローター温度上昇からブレーキ前後バランスを計算
改造前 Ft 65 : Rr 35
改造後 Ft 60 : Rr 40
リヤの効きが強くなった。もう少し強くしても良いかも。