ビート アクセルペダル修理
ビートの不具合の一つ、アクセルペダルのガタツキを修理する。
構造上の欠陥で、アクセルペダルシャフトの軸受けが無いのだ。
1mm程度の鉄板にφ13の穴があって、そこにシャフトを突っ込んであるだけ。
徐々に鉄板は長穴に変形するし、シャフトは溝が切られてガタガタになるというわけ。
自分のビートのペダルは中古購入時で30mmくらい横方向にガタがあった。
少し考えれば簡単に改善が出来そうなのでやってみる。
まずアクセルペダルを外すためにシートを外し、ハンドルを外し、フロアカーペットをめくる。
そしてスロットルワイヤーを浮かしてようやくペダルユニットが外せるのだ。
この整備性の悪さ、何とかして欲しい。
アクセルペダルユニットが外れた。
シャフトはグラグラ。全開付近での引っかかりもある。
そして対策。
写真を見れば説明するまでも無いだろう。
フランジブッシュを軸受けにする。
外径15、内径13、スチール製、内側テフロンライニング。2個で送料込み750円。
ビートのアクセルペダルシャフト用に開発されたかのようにピッタリ。
これをブラケットの外側、内側で2個使う。
ブラケットの鉄板をφ15.0の電動ドリルで拡張する。
ブッシュ外径はφ15.03なので少し硬いくらいでの挿入となる。
外側も同様に加工してブッシュを挿入する。
下から撮影
ペダル組み付け完成後の写真は撮り忘れた。
ペダルの感覚は感動するくらい剛性が上がり、テフロンライニングしてあるため引っかかりが無くスムース。
加重を受ける面積が10倍になったので、もう二度とガタつくことは無いだろう。
これを純正採用してくれたら良かったのに。。。