ビート バルブクリアランス調整

 

 

うるさい。

純正マフラーで排気音は静か。

なのに室内がとにかくうるさい。

 

疑う余地も無くタペット音だ。

バルブクリアランスが広くてガチガチ鳴っている。

 

この車はメーター戻し疑惑がある。

メーター表示は7万キロだけど、実際は17万キロだろう。

多走行でバルブクリアランスが広がっていると思われる。

 

ホンダ車はロッカーアーム方式のため、バルブクリアランス調整が工具のみでできる。

トミーはロッカーアームを触るのは初めてなので興味がある。まずやってみよう。

 

 

幌を開ける。

エンジンフードからアクセスできる、

かと思ったが無理だ。狭くて作業できない。

どうしたものか・・・

 

 

 

正解は、幌の後ろ側を外す。

幌を外側から締結している11本のボルトを外してペロッとめくる。骨はそのまま。

 

 

カムカバーを外すとカムが見える。

これでクリアランス調整作業が可能だ。

 

マップセンサーブラケットを外して、カム角センサーのコネクタを抜くと少し作業スペースが広がり楽になる。

 

さて、クリアランス調整を試みよう。

調整に必要な工具はメガネレンチ10mmとマイナスドライバーショートのみ。

しかし問題が。

INバルブは見える。しかしEXバルブはバルクヘッドに向かって横向きにあるため、全く見えず調整加減が分からない。

シックネスゲージは手探りで何とか入る。

ホンダさんこれは設計ミスですよ。

あるべきところにメンテナンスホールが無い。

 

 

少し悩んだ末にEX側を調整する方法を考え出した。

アジャストボルトがM6の細目だから、ネジピッチが0.75mm。

1/6回転でクリアランスが0.12mm変わる。

1/12回転だと0.06mmだ。

マイナスドライバーに1/6毎の目盛を書いておけば回転量で調整できる。

 

結果

<調整前>

IN1 0.21
IN2 0.26
IN3 0.28
IN4 0.27
IN5 0.30
IN6 0.26
EX1 0.30
EX2 0.30
EX3 0.28
EX4 0.28
EX5 0.30
EX6 0.29

これは酷い。

メーカー基準値はIN0.13〜0.17 EX0.23〜0.27

なのでガバガバなことが分かるだろう。

 

 

<調整後>

IN1 0.14
IN2 0.14
IN3 0.13
IN4 0.13
IN5 0.13
IN6 0.14
EX1 0.22
EX2 0.23
EX3 0.22
EX4 0.23
EX5 0.22
EX6 0.23

 

何箇所かメーカー規定値より狭いところがある。

これはトミーの経験からメーカー規定値の最小値±0.1mmとしたため。

 

 

悩みながらINとEXの全部を調整して、復旧するまでに3時間。手際が悪く時間掛かった。次は1時間で終わるだろう。

 

 

これで最高速を測ると175km/hになった。

調整前は170km/hだった。つまり、

調整前は66馬力

純正64馬力+ファンネル55mm(+3馬力)+12孔インジェクター(+3馬力)+バルブクリアランス不良(-4馬力)=66馬力

だったのが

 

調整後は70馬力

純正64馬力+ファンネル55mm(+3馬力)+12孔インジェクター(+3馬力)=70馬力

になったわけだ。

 

 

でも、体感加速は少しも変わった感が無く凄く遅いんだよなあ。

 

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