2009年8月14日開催の

K4-GP in FISCO 1000km耐久にて

 

クラス優勝V3達成!

さらに総合2位!! 

ゼッケン:#199

チーム名:チームFHIオーイズミリョオー

 車両名:黄色ヴィヴィオ通勤快速仕様’09

 

 

またまたやりました!GP-3クラスで3連覇を達成しました。

2009年では加給器付きの燃料85Lのクラスと105Lのクラスが統合され、

GP-3クラスは67台も参加する激戦区になりました。

その中でのクラス優勝です。

さらに総合では2位/157台中 でした。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 レース前からレース終了までの状況 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年までの実績から試算すると、十分にクラス勝算はあったのだが、

勝利を確実にして、さらに総合優勝を狙うために仕様変更をした。

 

 

1.タイヤコンパウンド変更 ネオバ→Sタイヤへ

2.車高調の短縮加工 15mmダウン 

3.ブースト変更 5%アップ 

4.ECUマップ書き換え 燃調見直し

5.燃料タンク旋回チャンバーを作成

6.ボンネットをFRP化

7.外装色 パール入りの黄色に変更

 

 

 

 

 

一番の期待アイテムは燃料チャンバーだ。

右コーナーでの息継ぎを改善したくて、自作した。

13日の練習走行で効果確認したが、全然ダメ。むしろ悪化してしまった。

ガソリンが15L以上残っているのに、息継ぎの症状が出てしまう。

 

急遽、リザーブホースを追加して、練習走行へ。

・・・バッチリ!

これで残り3Lでも息継ぎしないようになった。

そして13日の夜に(酒を飲みながら)作戦会議。

ドライバーは一人追加して、5人にした。

理由は、昨年の4人だと辛かったから。。。

 

1番手 よっしー さん

2番手 私  

3番手 清水 さん  

4番手 ツネ さん  

5番手 あっちゃん さん

 

各自にラップタイムを設定。これより遅いのはNG。

2時間毎に交代。

 

そして14日本番。

 

スタート時は小雨が降ってきた。

果たして、Sタイヤが吉と出るか凶と出るか。

そんな心配は無用で、スタート直後からどんどん順位を上げていき、

30分後にはクラス1位、総合6位に。

総合で上位にいるチームは、途中で燃料がなくなってペースダウンするはずだから、無理に追わない。

作戦通りのペースで走れば勝てるはず。

 

1時間程経過して、作戦表を確認していたら、メンバーから質問が。

メンバー 「この217周目の印は何?」

私 「ここで1000km完走ですけど?」

メンバー 「・・・221周で1000kmだよ」

私 「・・・え!?」

はい。コース長を間違えて計算していました。

すっごい冷や汗かいた。

 

すぐに作戦変更。

1番手のよっしーさんには連絡が取れないので、残りの4人でフォローする作戦を計算。

 

そして2番手の私、3番手清水さんと交代して、順調に順位をあげていく。

 

ちょうど5時間が経過したとき、

ピットの様子が慌しくなる。

 

いくら待っても同チームの#90ビストロ号が戻ってこない。

コカコーラコーナーでスピン。コンクリート壁と激突していた。

幸い、ドライバーは無傷だった。

しかしサスペンションは何とか修正したのですが、エンジンがやられてしまったため、

#90はリタイア。

 

ビストロ号を修理している間に、4番手ツネさん、5番手あっちゃんさんへ乗り継ぎ、

ようやく総合2位に。

クラス1位については相変わらず。クラス2位以下に3周差をつけて独走状態。

 

 

やっと総合優勝が見えてきた。

だが、総合トップの#481が意外にペースダウンしない。

誤算だったのは、#481は新規参加チームだったので全くのノーマークだったこと。

気づいたのは9時間近く経過した時だ。

 

あっちゃんさんにペースアップの指示を出し、2〜3秒ずつ詰めていくがなかなか追いつけない。

計算では殆ど燃料が残っていないので、踏めないのだろう。

残り燃料が心配なので、ペースダウンを出したくなるが、ドライバーを信じて我慢。

なんとか34秒差まで追いついたものの、総合2位でゴール。

残り燃料はなんと3L。ギリギリだった。

 

お疲れ様でした。

 

 

フィニッシュ時の総合順位。2位。

 

 

フィニッシュ時の電光掲示板。クラストップ

 

 

 

 

 

 

これが総合優勝の#481トゥディ。

あとで知ったのですが、車重はガソリン満タンでなんと581kg!

なるほど、NAでも十分に速いわけだ〜。

 

一方、黄色ヴィヴィオは650kg・・・

ナンバー付きだとこれ以上の軽量化は難しい。

 

しかし来年こそは総合優勝を目指す!

もちろんナンバー付きのままで!

ドライバー4人にしてピットロスを減らせばそれだけで勝てそうだね。

 

トップへ戻る