2009年8月14日開催の
K4-GP in FISCO 1000km耐久にて
クラス優勝V3達成!
さらに総合2位!!
ゼッケン:#199
チーム名:チームFHIオーイズミリョオー
車両名:黄色ヴィヴィオ通勤快速仕様’09
またまたやりました!GP-3クラスで3連覇を達成しました。
2009年では加給器付きの燃料85Lのクラスと105Lのクラスが統合され、
GP-3クラスは67台も参加する激戦区になりました。
その中でのクラス優勝です。
さらに総合では2位/157台中 でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 レース前からレース終了までの状況 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年までの実績から試算すると、十分にクラス勝算はあったのだが、
勝利を確実にして、さらに総合優勝を狙うために仕様変更をした。
1.タイヤコンパウンド変更 ネオバ→Sタイヤへ
2.車高調の短縮加工 15mmダウン
3.ブースト変更 5%アップ
4.ECUマップ書き換え 燃調見直し5.燃料タンク旋回チャンバーを作成
6.ボンネットをFRP化
7.外装色 パール入りの黄色に変更
一番の期待アイテムは燃料チャンバーだ。
右コーナーでの息継ぎを改善したくて、自作した。
13日の練習走行で効果確認したが、全然ダメ。むしろ悪化してしまった。
ガソリンが15L以上残っているのに、息継ぎの症状が出てしまう。
急遽、リザーブホースを追加して、練習走行へ。
・・・バッチリ!
これで残り3Lでも息継ぎしないようになった。
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そして13日の夜に(酒を飲みながら)作戦会議。
ドライバーは一人追加して、5人にした。
理由は、昨年の4人だと辛かったから。。。
1番手 よっしー さん
2番手 私
3番手 清水 さん
4番手 ツネ さん
5番手 あっちゃん さん
各自にラップタイムを設定。これより遅いのはNG。
2時間毎に交代。
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そして14日本番。
スタート時は小雨が降ってきた。
果たして、Sタイヤが吉と出るか凶と出るか。
そんな心配は無用で、スタート直後からどんどん順位を上げていき、
30分後にはクラス1位、総合6位に。
総合で上位にいるチームは、途中で燃料がなくなってペースダウンするはずだから、無理に追わない。
作戦通りのペースで走れば勝てるはず。
1時間程経過して、作戦表を確認していたら、メンバーから質問が。
メンバー 「この217周目の印は何?」
私 「ここで1000km完走ですけど?」
メンバー 「・・・221周で1000kmだよ」
私 「・・・え!?」
はい。コース長を間違えて計算していました。
すっごい冷や汗かいた。
すぐに作戦変更。
1番手のよっしーさんには連絡が取れないので、残りの4人でフォローする作戦を計算。
そして2番手の私、3番手清水さんと交代して、順調に順位をあげていく。
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ちょうど5時間が経過したとき、
ピットの様子が慌しくなる。
いくら待っても同チームの#90ビストロ号が戻ってこない。
コカコーラコーナーでスピン。コンクリート壁と激突していた。
幸い、ドライバーは無傷だった。
しかしサスペンションは何とか修正したのですが、エンジンがやられてしまったため、
#90はリタイア。
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ビストロ号を修理している間に、4番手ツネさん、5番手あっちゃんさんへ乗り継ぎ、
ようやく総合2位に。
クラス1位については相変わらず。クラス2位以下に3周差をつけて独走状態。
やっと総合優勝が見えてきた。
だが、総合トップの#481が意外にペースダウンしない。
誤算だったのは、#481は新規参加チームだったので全くのノーマークだったこと。
気づいたのは9時間近く経過した時だ。
あっちゃんさんにペースアップの指示を出し、2〜3秒ずつ詰めていくがなかなか追いつけない。
計算では殆ど燃料が残っていないので、踏めないのだろう。
残り燃料が心配なので、ペースダウンを出したくなるが、ドライバーを信じて我慢。
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なんとか34秒差まで追いついたものの、総合2位でゴール。
残り燃料はなんと3L。ギリギリだった。
お疲れ様でした。
フィニッシュ時の総合順位。2位。
フィニッシュ時の電光掲示板。クラストップ
これが総合優勝の#481トゥディ。
あとで知ったのですが、車重はガソリン満タンでなんと581kg!
なるほど、NAでも十分に速いわけだ〜。
一方、黄色ヴィヴィオは650kg・・・
ナンバー付きだとこれ以上の軽量化は難しい。
しかし来年こそは総合優勝を目指す!
もちろんナンバー付きのままで!
ドライバー4人にしてピットロスを減らせばそれだけで勝てそうだね。