ボクスター 重ステ化A

 

 

重過ぎる原因はステアリングラックにあるようだ。

ただしギヤ比ではない。

ボクスターのロックトゥロックは3回転と、スポーツカーにしてはダルイギヤ比になっている。

ステアリングはφ38とデカイ。

普通に考えれば軽いわけなのだが。

 

原因はパワステラックの構造にある。

オイルシールが何本も入っていて抵抗になっている(らしい)。

 

 

実際にステアリングラックをバラした事はないので初チャレンジ。

ボクスターの前周りは整備性が良い。

 

ステアリングシャフトとラックを切り離す。

13mmのボルト1本。

 

タイロッドエンドを外す。

18mmのナット左右。

 

ステアリングラックをメンバーから外す。

15mmのボルト2本。

あとは運転席側に引っ張るだけで抜ける。

たった5本のボルトで外れるなんて、有難い。まるで壊れることを想定しているかのようだ。(考えすぎか?)

 

 

 

 

 

パワーピストンの配管をバイパスする。

(写真撮り忘れたので別作業の写真を流用)

 

ついでにコントロールバルブの配管をメクラする。

 

ここで一度車両に取り付けて試運転。

 

・・・おお!軽い。

重さ100だったのが80くらいになった。

速度が乗ってくれば普通に片手で曲がれる。

 

町乗りならこれでOK。

サーキットを走るにはもうちょっと軽くしたいなあ。

 

Bへ続く