実は一年ほど前からひどいブローバイが出ていた。
全開加速時には白煙で後ろが見えなくなる程だ。
原因はバルブステムシールのヘタリによるオイル下がりかなーと楽観視して、ヘッドを載せ換えたのだが一向に直らない。
むしろ日々悪化していき、今やオイル消費量が300km/Lにも達してしまった。
そこで原因がピストンリング磨耗によるオイル上がりだろうと仮定して、
オーバーホールついでにボアアップしてしまおうと今回の計画を立てた。
いつものようにサクッとヘッドを下ろす。
見ると、No.3ピストンに何か違和感が・・・Σ(゚Д゚;)
拡大してみよう。
これが正常なピストン
そしてこれがNo.3ピストン。
IN側が棚落ちしてピストンリングが剥き出しになっている。
ダメだこりゃ(((´・ω・`)
ショックで暫く放心した後、気を取り直して作業続行。
サクッとブロックを下ろす。
棚落ちしたピストンを観察。(TдT)
セカンドリングの溝まで棚落ちしている。
溶けたトップリング
写真には撮らなかったがシリンダーにも薄く傷が付いていた。
いわゆるエンジンブローってやつだね。