エンジンオーバーホール&2Lボアアップ そのA

 

 

さて、お待ちかねのボアアップ作業に移ろう。

現在トミーのロドスタはφ83.5の1861ccだ。

 

RB25DEピストンφ86を流用して1975ccを目指す。

まずはフィッティングを確認するために一個だけ購入。

 

 

BP純正ピストンと比較する。右がRB25DE。

 

ピストンハイトは同じだが、バルブリセスが浅い。

このままでは使えないなー。

リセス加工と、コンロッド加工すると出費が・・・

却下。

 

RB25のDEじゃなくてDETピストンなら、ロドスタ2Lターボへ流用できるようだが、

今回は2L NAで行くので諦めた。

 

 

次に選択したのは戸田レーシングのピストン。

φ85で1929ccだ。

BP用に作ってあるのでシリンダーボーリングだけで良い。

φ86のRB25ピストンより少し排気量が小さくなるが、他に選択肢が無い為、これで行く。

参考に重量測定

戸田φ85:325.4g

RB25DEφ86:387.2g

BP純正O/Sφ83.5:313.0g

 

 

 

 

 

そのBへ続く