エンジンオーバーホール&2Lボアアップ そのE

 

 

 

 

期待のパワーチェックに行ってきた。

今回はスーパーオートバックスかしわ沼南店に行った。

いつも利用していたスーパーオートバックス宇都宮店がシャシダイ測定を辞めてしまったので、千葉まで遠征だ。

 

気になる結果は・・・

171.5PS/6800rpm

20.4gkm/5300rpm

トルクは申し分無いが、馬力がいまひとつだ。

 

うむむ、車検用のバルタイじゃ駄目だったか〜

ちなみに IN 112°−EX 108°だ

 

IN 108°−EX 108°だともう少し出たかも。

バルタイ調整後にもう一度行ってきます。

 

 

で、サーキットでの全開加速の動画

0→100km/h加速 6.7秒 (音声有り 9秒 3.6MB)

スタートをちょっと失敗(;・∀・)

195/60R14のNEOVAじゃ無理かな〜次は205にするか。

 

 

簡単にスペックまとめ

エンジン型式 BP-ZE (ベースNA8C後期型)
シリンダーヘッド NB1純正
インマニ NB2純正
内径×行程 85.0×85.0 
排気量 1928cc 
ピストン TODAレーシング
コンロッド 純正 バランス取り
圧縮比 多分11.5前後
カムシャフト IN 264°リフト10.0mm (戸田レーシング)
EX 264°リフト10.0mm (戸田レーシング)
バルブタイミング IN 112°
EX 108°
バルブオーバーラップ 44°
バルブタペット形式 シム式 (戸田レーシング)
バルブクリアランス(冷間時) IN 0.18mm±0.02
EX 0.24mm±0.02
ポート加工 バリ取り、段付き修正。未鏡面。
インジェクター NB8純正 250cc/min 4孔
インテークマニホールド加工 砂落とし、段付き修正、バリ取り
コンピューター 自作 NA6用を書き換え

 

以上BP2L化でした。

 

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