期待のパワーチェックに行ってきた。
今回はスーパーオートバックスかしわ沼南店に行った。
いつも利用していたスーパーオートバックス宇都宮店がシャシダイ測定を辞めてしまったので、千葉まで遠征だ。
気になる結果は・・・
171.5PS/6800rpm
20.4gkm/5300rpm
トルクは申し分無いが、馬力がいまひとつだ。
うむむ、車検用のバルタイじゃ駄目だったか〜
ちなみに IN 112°−EX 108°だ
IN 108°−EX 108°だともう少し出たかも。
バルタイ調整後にもう一度行ってきます。
で、サーキットでの全開加速の動画
0→100km/h加速 6.7秒 (音声有り 9秒 3.6MB)
スタートをちょっと失敗(;・∀・)
195/60R14のNEOVAじゃ無理かな〜次は205にするか。
簡単にスペックまとめ
エンジン型式 | BP-ZE (ベースNA8C後期型) | |
シリンダーヘッド | NB1純正 | |
インマニ | NB2純正 | |
内径×行程 | 85.0×85.0 | |
排気量 | 1928cc | |
ピストン | TODAレーシング | |
コンロッド | 純正 バランス取り | |
圧縮比 | 多分11.5前後 | |
カムシャフト | IN | 264°リフト10.0mm (戸田レーシング) |
EX | 264°リフト10.0mm (戸田レーシング) | |
バルブタイミング | IN | 112° |
EX | 108° | |
バルブオーバーラップ | 44° | |
バルブタペット形式 | シム式 (戸田レーシング) | |
バルブクリアランス(冷間時) | IN | 0.18mm±0.02 |
EX | 0.24mm±0.02 | |
ポート加工 | バリ取り、段付き修正。未鏡面。 | |
インジェクター | NB8純正 250cc/min 4孔 | |
インテークマニホールド加工 | 砂落とし、段付き修正、バリ取り | |
コンピューター | 自作 NA6用を書き換え |
以上BP2L化でした。