ロードスター NA6CE改
トミーが18歳の学生時代に中古で購入してからずっと乗っています。
平成4年式。走行距離は24万キロに突入、しっかりメンテで絶好調。
・ロードスターの特徴 | |
良い | ・アフターパーツが多い。世界一売れたオープンカー。 |
・8ビットECUはコンピュータの書き換えができる。 NA6〜NA8前期のみ | |
・サスペンション構造が良い。さらにLSD入れればどこまでも曲がる感じ | |
・下り最速。エンジン換えれば上りも速い | |
悪い | ・ノーマルエンジンは遅い。回らない・燃費悪い |
・ノーマルショックは曲がらない | |
◎エンジン以外の改造 | |||
・NA8のLSD・ブレーキ移植 | 済み | ||
・ショック交換 KONI | 済み | ||
・メーターを青色LED化 | 済み | ||
・サーキットラップタイム | 2006.9.9 | ||
・構造変更 NA6CE改 | 2008.1.16 | ||
・オルタネーター オーバーホール | 2009.11.21 | ||
・オルタネーター プーリー大径化 | 2010.3.1 | ||
・触媒 R34 GT-R流用 | 2011.5.4 | ||
・ファイナル交換4.3→3.9 | 2013.2.27 | ||
・締め付けトルク一覧 | 2013.6.15 | ||
・全塗装 マグネタイトグレーM | 2021.2.19 | ||
◎エンジン系の改造 | |||
・NA6CEのクランク破損を修理 @ A | 2006.9.18 | ||
・ECUアドレス | 2009.3.18 | ||
○BPエンジン Rev.1 :NA1861cc 体感160ps/18kgm | |||
・B6コンピュータでBPエンジンを制御 | 済み | ||
・スペック詳細 | 2006.9.9 | ||
○BPエンジン Rev.2 :NA1861cc 体感170ps/18kgm | |||
・BPヘッド載せ換え。NB1.5化 @ A B | 2007.6.13 | ||
・スペック詳細 | 2007.10.19 | ||
○BPエンジン Rev.3 :NA1929cc 実測171ps/20kgm | |||
2007.12.9 | |||
・スペック詳細 | 2008.10.19 | ||
○BPエンジン Rev.4 :NA1977cc 実測176ps/24kgm | |||
・さらにボアアップ。1977ccへ@ A B C | 2009.3.8 | ||
・スペック詳細 | 2009.3.8 | ||
・ECUセッティング〜エアフロ限界 | 2009.3.19 | ||
・サーキットで実力検証 | 2009.4.19 | ||
○BPエンジン Rev.5 :ターボ1977cc 目標230ps/30kgm ブースト0.3kg/mm2 | |||
・1977ccターボ化 @ A ※諸事情により、中止 | 2009.12.30 | ||
・エアフロ・インジェクタ・VQマップ・燃料ポンプ対策 | 2010.2.10 | ||
○BPエンジン Rev.6 :NA1977cc 可変バルタイ 実測184ps/23.1kgm | |||
2013.6.19 |
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・ダイレクトイグニッション化 E F G | 2013.11.10 | ||
・可変バルタイ制御 H | 2013.11.19 | ||
・スペック詳細、馬力計測 | 2013.11.21 | ||
・VVT用ハイカム取り付け、馬力計測 | 2014.4.2 | ||
○BPエンジン Rev.7 :ターボ1977cc 可変バルタイ 目標220ps/27kgm | |||
2018.6.11 |
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