ロードスター NA6CE改

 

トミーが18歳の学生時代に中古で購入してからずっと乗っています。

平成4年式。走行距離は24万キロに突入、しっかりメンテで絶好調。

 

・ロードスターの特徴
良い ・アフターパーツが多い。世界一売れたオープンカー。
  ・8ビットECUはコンピュータの書き換えができる。 NA6〜NA8前期のみ
  ・サスペンション構造が良い。さらにLSD入れればどこまでも曲がる感じ
  ・下り最速。エンジン換えれば上りも速い
   
悪い ・ノーマルエンジンは遅い。回らない・燃費悪い
  ・ノーマルショックは曲がらない
   

 

 

 

◎エンジン以外の改造
    ・NA8のLSD・ブレーキ移植 済み
    ・ショック交換 KONI 済み
    ・メーターを青色LED化 済み
    ・サーキットラップタイム 2006.9.9
    ・構造変更 NA6CE改 2008.1.16
    ・オルタネーター オーバーホール 2009.11.21
    ・オルタネーター プーリー大径化 2010.3.1
    ・触媒 R34 GT-R流用 2011.5.4
    ・ファイナル交換4.3→3.9 2013.2.27
    ・締め付けトルク一覧 2013.6.15
    ・全塗装 マグネタイトグレーM 2021.2.19
       
       
◎エンジン系の改造
    ・NA6CEのクランク破損を修理 @ A 2006.9.18
    ・ECUアドレス 2009.3.18
   
  ○BPエンジン Rev.1 :NA1861cc 体感160ps/18kgm
    ・B6コンピュータでBPエンジンを制御 済み
    ・スペック詳細 2006.9.9
       
  ○BPエンジン Rev.2 :NA1861cc 体感170ps/18kgm
    ・BPヘッド載せ換え。NB1.5化 @ A B 2007.6.13
    ・スペック詳細 2007.10.19
       
  ○BPエンジン Rev.3 :NA1929cc 実測171ps/20kgm
   

・オーバーホール&ボアアップ。1929ccへ

@ A B C D E

2007.12.9
    ・スペック詳細 2008.10.19
       
  ○BPエンジン Rev.4 :NA1977cc 実測176ps/24kgm
    ・さらにボアアップ。1977ccへ@ A B C 2009.3.8
    ・スペック詳細 2009.3.8
    ・ECUセッティング〜エアフロ限界 2009.3.19
    ・サーキットで実力検証 2009.4.19
   
  ○BPエンジン Rev.5 :ターボ1977cc 目標230ps/30kgm ブースト0.3kg/mm2
    ・1977ccターボ化 @ A ※諸事情により、中止 2009.12.30
    ・エアフロ・インジェクタ・VQマップ・燃料ポンプ対策 2010.2.10
     
       
  ○BPエンジン Rev.6 :NA1977cc 可変バルタイ 実測184ps/23.1kgm
   

・1977cc可変バルタイエンジン積み込み

@ A B C D 

2013.6.19

    ・ダイレクトイグニッション化 E F G 2013.11.10
    ・可変バルタイ制御 H 2013.11.19
    ・スペック詳細、馬力計測 2013.11.21
    ・VVT用ハイカム取り付け、馬力計測 2014.4.2
       
  ○BPエンジン Rev.7 :ターボ1977cc 可変バルタイ 目標220ps/27kgm
   

・タービンキット取り付け

@ A B C D E F G H

2018.6.11

       
       
       
       
       
       

 

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