ヤフオクで中古エンジンを購入。
走行距離10万キロで84000円。人気があるため、ちと高い。
型式はBP-VEとなる。
ブロックの刻印は「BP」なので車検は問題なし。
しかしこのまま載せるのでは普通だ。
ここはやはり1977ccにボアアップしてしまおう。
お金を節約するために、ブロックは前のNA8エンジンから移植することにした。
ということで、購入したエンジンを分解。
バラしながらBP-ZEと、BP-VEの部品の違いについて解説しよう。
まず、一番大きな変化点、可変バルタイ機構が付いた。
吸気側のみ。
可変バルタイを動かすための油圧取り口。
NA8の油圧センサー穴から取り出している。
エンジンマウントも形状変更。締結ボルトが一本増えている。
それに伴い、オイルパン側もナット穴追加されいる。
オイルクーラーが厚くなっている。
左がNA8、右がNB8。
クランクプーリーにクランク角センサー用の検出山が追加
ピストンはハイコンプを使用。
かなり盛り上がっていてやる気の出る形状だ。
左がブローしたNA8のエンジン、右がNB8可変バルタイエンジン
それぞれヘッドを外したところで、ひっくり返して並べてみた。
オイルバッフルプレートがゴツくなっている。
ここで剛性を出しているらしい。
バッフルプレートはクランクキャップと締結されている。
ボルトがトルクス・・・
こんな工具は普通持ってないぞ。
トルクス工具を使い、バッフルプレートを外す。
左がNA8、右がNB8、クランクキャップの形状は同じ。バッフルプレートだけの移植は可能だ。
オイルポンプは容量アップされているらしい。
左がNA8、右がNB8。
よく見るとプラスネジからトルクスネジに変更となっている。
プラスだと舐めやすいからだろうな。
クランクを外したところ。
クランクはNA8、NB8 形状は同じようだ。
スラストベアリングが変更になっている。
左がNA8、右がNB8。
なので、今回、NA8のブロックを使うため、スラストメタルは細いタイプを使う。
スラストは殆ど減らないので問題なし。
クランクはNB8でいける。
NB8ブロック。左側のオイル穴と水穴が無くなっている。
コストダウンだろう。
こちらがNA8のブロック左側。
オイル穴と水穴があってメクラボルトで塞がれている。意味無しだもんな。
でもターボ化するときはこれがあると楽なんだ。
さて、次回はいよいよ新エンジンの組み立てだ。