エンジン組み立て編。
ピストンは日産BNR34のN1用を使う。
ボアφ86で1977ccだ。
なんと、値段は 18060円/個と激高!これが4個必要。
一方NA8の純正ピストンは 4431円/個とフツーの値段。
ピストントップを1.8mm面研して、圧縮比を合わせる。
↓の写真は面研済み。
NA8のコンロッドに組み付ける。
ピストンピンがφ21になるのでコンロッドの加工が必要。
ピストンリングも組み付ける。
BNR34-N1のビストンリングとピストンの型式。
NA8のブロックに NB8のクランクを取り付ける。
メタル類の型式。
スラストはNA8用を使った。
さて、お待ちかねのピストンを入れる。
ヘッド側から入れて、
ピストンリングコンプレッサーで締めて、ハンマーの柄で軽く叩くと、スルリと入る。
次、オイルパンバッフルプレートの取り付け。
NA8のブロックに問題無く付けられる。
トルクスボルトの締結トルクは1.6〜2.1kgf・m
液体ガスケット塗って、オイルパンを組み付ける直前。貴重な画像。
とりあえずエンジン腰下だけ搭載。
ロドスタはこうやって分離して載せた方が楽だと思うんだな。
タイミングベルト、クランクプーリー取り付け。
クランクの回り止めは、Vベルトのグルグル巻きで行ける。
締め付けトルク30kgf・mとかでも要らないVベルト1本あれば余裕。
クランク角センサー取り付け。
オルタネーター、オイルクーラー、ウォーターポンプ、エアコン、セルモーターの取り付け。
それっぽくなってきた。
次は腰上の組み立てだ。