BPエンジンヘッド載せ換え NB1.5化 その@

 

 

NA8改エンジンに載せ換えてから4年が経ち、この加速に物足りなくなってきた今日この頃です。

 

私のNA8改は(推定)150馬力。

 

NA8はノーマルで130馬力。

NB1は可変吸気管の採用で145馬力を発生。

NB2以降は可変吸気を廃止し、可変バルタイの採用で160馬力を発生している。

 

 

単にNB2エンジンとNB2制御系をそっくり載せ換えれば良いのだろうが、

今まで投資したパーツを無駄にしないために、腰下はNA8、ECUはNA6のままで

ヘッドの載せ換えのみでパワーアップできないかと検討してみた。

 

 

まずは各年式の仕様を調べた

年式   NA8 NB1 NB2 NB3
馬力   130ps 145ps 160ps 160ps
ヘッド 型式 BPE8-10-100A BP4W-10-100

BP6D-10-100

BP6D-10-100A

仕様 曲がりポートw ストレートポート

ストレートポート

可変バルタイ

水穴拡大

ヘッドガスケット 型式 BP26-10-271 BP6D-10-271
仕様     水穴拡大
インマニ 型式 BPE8-10-130A BP5A-13-100A BP6D-13-100A BP6Z-13-100A
仕様 固定吸気管 可変吸気管 固定吸気管

固定吸気管

排ガス対応

サージタンク 型式 インマニ一体型 BP5A-13-130B BP6D-13-130A
仕様

小容量

固定吸気管

中容量

可変吸気管

大容量

固定吸気管

インマニガスケット 型式 BP05-13-111 BP4W-13-111
仕様   ストレートポート用
ブロック 型式

BP05-10-300N

BP05-10-300P

BP5C-10-300A

BP5C-10-300B

BP5C-10-300C

BP5C-10-300C
仕様   剛性アップ?

 

太字が今回採用することにしたパーツだ。

ヘッドはNB1、インマニ・サージタンクはNB2に決定した。

題してNB1.5エンジンといったところか。

まあ、ECUがNA6なので可変関係は使えないため、自然にこうなってしまうのだが。

そして今使っているハイカム264を流用する。

 

以上で目標馬力は控えめに170PSで。

 

 

 

 

まずは中古で買ったNB1ヘッドをオーバーホールする。

 

 

バルブステムシール交換と、ポート研磨をするために、コッターピンを外す。

適当なソケットを入れてハンマーで叩けば簡単だ。

 

 

全部バルブを外した。30分位。

 

 

外した部品は区別しておく。

画像を見て解る通り、室内作業です。

 

 

 

NB1ヘッドのINポート。NA8よりもきちんと作られている。

段差が殆ど無い。バルブステムがポート内に出ていない。そしてポートがストレートだ。これは良い。(* ̄▽ ̄*)ノ

 

 

 

手を加える所は余り無いけど、ポート内の僅かにある段差を削る。

 

 

 

ポートを軽く削った写真。まだ研磨途中。

 

 

 

 

ポート研磨が終わったら、水で切削粉を洗い落とす。

バルブステムの中とカムジャーナルは特に念入りに洗う。

 

 

 

ドライヤーで乾かす。3時間ほどこのままにしておけばヘッドがチンチンに熱くなって乾いてしまう。

乾いたら防錆油を塗っておこう。

 

 

 

バルブを組み付ける。

戻すのに4時間程かかった。15分×16箇所=240分。我慢どころだ。

終わった頃には日付が変わっていた。

 

 

 

 

そのAへ続く