BPエンジンヘッド載せ換え NB1.5化 そのA

 

 

 

これが私のロドスタのエンジン。NA8エンジンをNA6のECUで制御している。

 

 

ヘッドカバーを外す

 

 

カムスプロケ等を外す

 

 

ヘッドボルトを外し、ヘッドとインマニをセットで降ろす

 

 

 

NA8とNB2のサージタンク比較。NB2が断然大きい。

 

 

NBインマニにはセンサー取り付け用?らしき穴が3つ追加されている。

NA6のECUには必要ないので、当て板をして塞ぐ。

 

 

 

ヘッド後ろ側にECU用の水温センサーがある。

NB1はコネクターの形状が3極で異なる。NA6の2極を移植する。ネジサイズは同じだ。

そして画像には無いが、隣にメーター用の水温センサーをつける。

NA8から廃止されているが、なぜかヘッドには取り付け穴が残っていてメクラ蓋で塞いである。

ボルトサイズが違うので変換アダプターを使って取り付ける。

 

 

ブロックに載せる。

ヘッドガスケットを入れ忘れただけで、特に問題なし。

 

 

サージタンクを取り付ける

ヘッドカバーは粉塵よけに置いてあるだけ

 

 

NBのサーモスタット。88℃

 

 

 

燃料ホースが届かないので延長する。50cm×2本だ。

ディーラーで注文すれば、好きな長さで切り売りしてくれる。しかも超安い。

 

 

スロットルを付ける。NA8がポン付けできる。

なにげにビックスロットル加工品だったりする。

 

 

サージタンクが大きくなった分、スロットルの位置が前に移動する。

ICVホースとラジエターホースが干渉する。

ラジエターホースを5mmほど切って詰める。

 

そのBに続く