これが私のロドスタのエンジン。NA8エンジンをNA6のECUで制御している。
ヘッドカバーを外す
カムスプロケ等を外す
ヘッドボルトを外し、ヘッドとインマニをセットで降ろす
NA8とNB2のサージタンク比較。NB2が断然大きい。
NBインマニにはセンサー取り付け用?らしき穴が3つ追加されている。
NA6のECUには必要ないので、当て板をして塞ぐ。
ヘッド後ろ側にECU用の水温センサーがある。
NB1はコネクターの形状が3極で異なる。NA6の2極を移植する。ネジサイズは同じだ。
そして画像には無いが、隣にメーター用の水温センサーをつける。
NA8から廃止されているが、なぜかヘッドには取り付け穴が残っていてメクラ蓋で塞いである。
ボルトサイズが違うので変換アダプターを使って取り付ける。
ブロックに載せる。
ヘッドガスケットを入れ忘れただけで、特に問題なし。
サージタンクを取り付ける
ヘッドカバーは粉塵よけに置いてあるだけ
NBのサーモスタット。88℃
燃料ホースが届かないので延長する。50cm×2本だ。
ディーラーで注文すれば、好きな長さで切り売りしてくれる。しかも超安い。
スロットルを付ける。NA8がポン付けできる。
なにげにビックスロットル加工品だったりする。
サージタンクが大きくなった分、スロットルの位置が前に移動する。
ICVホースとラジエターホースが干渉する。
ラジエターホースを5mmほど切って詰める。