ロードスター オルタネーター オーバーホール

 

 

まだ特に不具合は出てないのだが、もう走行距離が21万キロになるので、問題が出る前に予防だ。

 

オルタが死亡すると、車としての機能を果たさない。

前回のヴィヴィオで散々な目に合ったから、懲りた。

 

 

まずオルタを外す。

 

 

コイルを外す。

 

 

 

カーボンブラシホルダーを外す。

ここは半田付けで固定されている。

大きい半田ゴテと半田吸い取り器を用意しておこう。

 

 

 

カーボンブラシも半田を溶かして外す。

 

 

右が新品のカーボンブラシ。

あと5万キロは持ちそうな感じだった。

 

 

ブラシを半田付けする。

 

 

ホルダーを半田付けする。

 

 

ケースの後ろにある穴に針金を通す。これでカーボンブラシが固定できる。

 

 

針金でブラシを固定するとこうなる。

ローターを戻せば完成。

 

ベアリングは一応新品を購入していたが、ガタが全く無いため、交換不要と判断した。

ヴィヴィオの時は結構消耗していたんだが、普通車だから強度設計が違うのかな?

 

 

 

 

無事にオルタのオーバーホール完了。

一杯やるか。

 

 

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