友人のロドスタが絶不調になった。
話を聞くと、徐々に遅くなってきて、今では軽トラックより遅いらしい。
推定出力は30馬力程度と思われる。
このオーナーは原因がエアクリの汚れだと思っていたらしい。
しかし真実は初期型ロドスタによくあるエンジンブローであった。
NA6CEの前期型エンジンはクランクのキー溝が欠けてバルタイがずれるという致命的な欠陥を持っている。
原因は @クランクが細い。A補機類の負荷が全てキー溝にかかる。 この二つだ。
エアコンとパワステを外せば大丈夫との噂があるけど・・・・
つまり簡単に言うと、設計ミスかな〜
NA6後期型からは完璧に対策してあるので安心。
トミーのロドスタはNA6後期型だったよ。←今はBPに載せ換えちゃったけどね。
そのエンジンをバラしてみた。
ピンボケ気味ですみません。
クランクの溝が広がっている。
衝撃的。
プーリー側の写真。
キーが削れている。
これも衝撃的。
プーリーから外したキー
本来は四角形のはずだが・・・
イマイチ解りづらいと思うので、現象を図で説明する。
これが本来の姿。
中心の灰色がクランク。小さい黄色がキー。外側のオレンジがプーリー。
左の絵はクランクを正面から見た図。 右の絵は側面から見た断面。
それがこうなる。
クランクの溝が広がる。同時にキーも欠けてしまう。
バルタイがずれて調子が悪くなる。
症状は徐々に進行するので、最後には自走できなくなってしまう。
一般的にはこうなると修理不可能らしいのだが、知恵と勇気を振り絞って復活させることにした。