NA6CE改 BPエンジンRev.6 詳細 



 

ここで一旦まとめ。

NA8(BP-ZE)のブロックをベースにNB8(BP-VE)のヘッドを組み合わせた。

エンジン型式としてはBP-ZEになる。

 

ピストンは前回と同様にGT-R34のφ86のピストンを流用した。1977cc仕様。

将来、加給器を付けることを想定して、2.0mmガスケットで圧縮比9.7に設定した。

 

 

パワー測定の結果。

169.5PS、22.7kgm

ほぼ予定通り。純正カムだから妥当なところだろう。

VVTのおかげで馬力を出しておきながら街乗りはとても楽なエンジンに仕上がった。

燃費は15km/Lくらい。

前のエンジンが12km/L だったので大きく向上している。

 

だが、前に比べると馬力は低いし、高回転が少し物足りなく感じてしまう。

やはりハイカムにするべきだろうか。。。

 

 

以下、スペック詳細

エンジン型式 BP-ZE
シリンダーブロック型式 NA8C 前期
種類 無鉛レギュラー
内径×行程 86.0×85.0 
排気量 1977cc
加給器 なし
ピストン BNR34 v-spec用 φ86 1.8mm面研
コンロッド NB8 Sr2
クランクシャフト NB8 Sr2
オイルポンプ NB8 Sr2
オイルパン NB8 Sr2 MBSP
シリンダーヘッド NB8 Sr2 VVT付
シリンダーヘッド面研量 0 mm
ヘッドガスケット 2.0 mm(マルハモータース)
圧縮比 9.7
カムシャフト IN 241°リフト9.5mm (純正)
EX 248°リフト9.0mm (純正)
バルブタイミング IN

112.5°- 83.5°(可変式)

EX

109°

バルブオーバーラップ 7°- 50°
バルブタペット形式 アウターシム(純正)
バルブクリアランス(冷間時) IN No deta
EX No deta
ポート加工 未加工
インジェクター SXE10純正 340cc/min 6孔
インテークマニホールド型式 NB8 Sr2
エアフロセンサー 3S-GTE流用 フラップ式
燃料ポンプ FD3S純正 145L
エンジンコンピューター 自作 NA6用を書き換え
VVTコンピューター DIY AutoTune製 VVTuner
馬力/トルク

169.5PS/5300rpm

22.7kgm/5000rpm

 


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