ここで一旦まとめ。
NA8(BP-ZE)のブロックをベースにNB8(BP-VE)のヘッドを組み合わせた。
エンジン型式としてはBP-ZEになる。
ピストンは前回と同様にGT-R34のφ86のピストンを流用した。1977cc仕様。
将来、加給器を付けることを想定して、2.0mmガスケットで圧縮比9.7に設定した。
パワー測定の結果。
169.5PS、22.7kgm
ほぼ予定通り。純正カムだから妥当なところだろう。
VVTのおかげで馬力を出しておきながら街乗りはとても楽なエンジンに仕上がった。
燃費は15km/Lくらい。
前のエンジンが12km/L だったので大きく向上している。
だが、前に比べると馬力は低いし、高回転が少し物足りなく感じてしまう。
やはりハイカムにするべきだろうか。。。
以下、スペック詳細
エンジン型式 | BP-ZE | |
シリンダーブロック型式 | NA8C 前期 | |
種類 | 無鉛レギュラー | |
内径×行程 | 86.0×85.0 | |
排気量 | 1977cc | |
加給器 | なし | |
ピストン | BNR34 v-spec用 φ86 1.8mm面研 | |
コンロッド | NB8 Sr2 | |
クランクシャフト | NB8 Sr2 | |
オイルポンプ | NB8 Sr2 | |
オイルパン | NB8 Sr2 MBSP | |
シリンダーヘッド | NB8 Sr2 VVT付 | |
シリンダーヘッド面研量 | 0 mm | |
ヘッドガスケット | 2.0 mm(マルハモータース) | |
圧縮比 | 9.7 | |
カムシャフト | IN | 241°リフト9.5mm (純正) |
EX | 248°リフト9.0mm (純正) | |
バルブタイミング | IN | 112.5°- 83.5°(可変式) |
EX | 109° |
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バルブオーバーラップ | 7°- 50° | |
バルブタペット形式 | アウターシム(純正) | |
バルブクリアランス(冷間時) | IN | No deta |
EX | No deta | |
ポート加工 | 未加工 | |
インジェクター | SXE10純正 340cc/min 6孔 | |
インテークマニホールド型式 | NB8 Sr2 | |
エアフロセンサー | 3S-GTE流用 フラップ式 | |
燃料ポンプ | FD3S純正 145L | |
エンジンコンピューター | 自作 NA6用を書き換え | |
VVTコンピューター | DIY AutoTune製 VVTuner | |
馬力/トルク | 169.5PS/5300rpm 22.7kgm/5000rpm |