馬力測定で169.5PSという数字をだしたが、Rev5エンジンと比較するとやはり少し物足りない。
ということで吸気側に可変バルタイ用ハイカムを取り付けた。
可変バルタイ用ハイカムは加工が手間がかかるらしく、\54,600もする。奮発したよ。
ついでに排気側はRev5エンジンお古の戸田ハイカムを取り付けた。
そして戸田レーシングのインナーシム変換キットも入れる。
これも\65,000とお高い。
<タペット重量比較>
NA6純正 HLA | 52g |
戸田 ラッシュアジャスターロック | 49g |
NB8純正 アウターシム | 47g |
戸田インナーシム | 36g |
軽い方が損失馬力を少なく出来る。。
スペックは下記
カム | IN ○○製 252度 φ33 10.8mm |
EX 戸田製 256度 φ36 9.0mm | |
タペット | 戸田製 インナーシム INφ33、EXφ36 |
バルブクリアランス | IN0.22±0.01 (メーカー推奨値通り) |
EX0.23±0.01 (メーカー推奨値0.25) |
これで試走すると、
・・・なんだこれ遅い
低速が全く無い、中速も無い、やっと6000rpmからトルクが出てくるが、それほど盛り上がらない。
おまけにパワーバンドが狭いため、7000rpmでシフトアップすると、失速する。。。
パワーバンドを外さず走るには気合入れて8000rpmでシフトチェンジするしかない。
でもそれほど速いわけではない。
原因は何だ?
EX側は前のエンジンで使用していた実績がある。
間違いなくIN側のカムが原因だろう。
252度 10.8mmというそれほど攻めていないスペックだが、低速スカスカになり、可変バルタイが台無し。
これなら固定カムだった前のエンジンの戸田カム264度10.0mmの方がよっぽど低速トルクがあったし、高回転も回る。
カムプロフィールが悪いのだろうか?
ということですぐにIN側カムを純正に戻す。
折角買ったインナーシムキットはIN側は基準円がφ33と異なるので使えない。。。
8個買いなおした。(泣)
そして、ここで一工夫。
IN側のバルブクリアランスを規定値より詰めることにした。
メーカー規定値が IN 0.20mm。
それを IN 0.16mm狙いにしてみた。
その目的はIN側のハイカム化だ。バルブクリアランスを詰めるとちょっとだけハイカムになる。単純計算で245度程度になってるはず。
変更した内容は下記
カム | IN 純正 241度 9.5mm φ36 |
EX 戸田 256度 9.0mm φ36 | |
タペット | 戸田製 インナーシム |
バルブクリアランス | IN0.16±0.01(メーカー推奨値0.20) |
EX0.23±0.01(メーカー推奨値0.25) |
交換後に試走すると。
速い!!!!
怒涛の低速トルク、かつ8000rpmまで途切れなく続く加速!
あー良かった。吸気カムが足を引っ張っていたのね。
折角買ったVVT用のハイカムは廃却決定。まだ500kmしか走ってないのに。。
パワー測定の結果。
184PS/6400rpm、23.1kgm/5000rpm
大満足
変化点は 吸気のバルブクリアランス調整、排気カム変更、インナーシム化、 これだけで15馬力も上がった。。
加給器を検討していたけど不要だなあ。
NAで充分だ。
以下、最終スペック詳細(変更点は太字)
エンジン型式 | BP-ZE | |
シリンダーブロック型式 | NA8C 前期 | |
種類 | 無鉛レギュラー | |
内径×行程 | 86.0×85.0 | |
排気量 | 1977cc | |
加給器 | なし | |
ピストン | BNR34 v-spec用 φ86 1.8mm面研 | |
コンロッド | NB8 Sr2 | |
クランクシャフト | NB8 Sr2 | |
オイルポンプ | NB8 Sr2 | |
オイルパン | NB8 Sr2 MBSP | |
シリンダーヘッド | NB8 Sr2 VVT付 | |
シリンダーヘッド面研量 | 0 mm | |
ヘッドガスケット | 2.0 mm(マルハモータース) | |
圧縮比 | 9.7 | |
カムシャフト | IN | 241°リフト9.5mm (純正) |
EX | 256°リフト9.0mm (戸田レーシング) | |
バルブタイミング | IN | 112.5°- 83.5°(可変式) |
EX | 109° |
|
バルブオーバーラップ | 11°- 54° | |
バルブタペット形式 | インナーシム(戸田レーシング) | |
バルブクリアランス(冷間時) | IN | 0.16±0.01 |
EX | 0.23±0.01 | |
ポート加工 | 未加工 | |
インジェクター | SXE10純正 340cc/min 6孔 | |
インテークマニホールド型式 | NB8 Sr2 | |
エアフロセンサー | 3S-GTE流用 フラップ式 | |
燃料ポンプ | FD3S純正 145L | |
エンジンコンピューター | 自作 NA6用を書き換え | |
VVTコンピューター | DIY AutoTune製 VVTuner | |
馬力/トルク | 184PS/6400rpm 23.1kgm/5000rpm |