いまは2016年8月。
以前、HKSのターボキットの中古品がヤフオクに出品されており購入した。これが2013年1月。
それから3年7ヶ月を経て、いよいよターボキットを取り付けることとなった。
ここまでに紆余曲折あって、アルテッツア用の遠心式S/Cを買ってみたり、BNR34のタービンを買ってみたり、メルセデスC200のルーツブロアーを買ってみたりしたが、
他車流用は加工箇所が多いので時間が無くあきらめていた。
ヤフオクでお手軽にポン付けできるHKSターボキットを手に入れたが、それすら取り付ける時間が無く、今に至ったというわけ。
HKSから発売されていたNA8CとNB8C用のタービンキットだ。
タービンはGARRETT M24 A/R0.42 EC-3
風量はBCNR33のタービン1基と同じらしい。
タービン風量としては250馬力といったところか。
しかし当時のNA8Cはノーマルで1839ccで130馬力 16kg/mという低スペックなものだった。
そこにこのターボキットをつけることでやっと170馬力 20kg/mを出していた。
ブーストはインタークーラーが無いため0.35程。インタークーラー無し。インジェクターは変更なし。
お手軽ポン付けタービンキットだ。
さて、私のロドスタのパワーグラフを載せる。
1977cc 可変バルタイ EXハイカム等々で 184馬力 23kg/m。
NAでありながら、ターボ付きよりパワーが出ている。ボアアップ&可変バルタイなので低速トルクがあり街乗りも楽勝だ。
このエンジンに小さいタービンを付けたらどうなるか?
恐らく低速モリモリになるのでは?信号待ちからのスタートが速くなるかもね。
ここで忘れてはいけないのが、NA・NB系ロードスターのミッションの限界が240馬力と言われていることだ。
ならば馬力の狙いは少しマージンを取って、220馬力にしよう。
となると、設定ブースト0.2だ。 たったの0.2。。。
でも車重1000kgで220馬力なら一般的には速い部類に入るだろうから良しとする。
ということでターボ化を始めよう。