NA6CE改 ターボ化 その6 水冷インタークーラー取り付け前編



K4-GPの準備でロドスタ作業が進まず。

 

 

インタークーラー無しだと、ブースト0.1程度でノッキングが発生してしまう。

どうやらインタークーラーは必要なようだ。

 

しかし設置スペースの制約があるので、どうするか。。。

水冷インタークーラーならインテークパイプの取り回しが楽だ。

 

FrozenBoostというアメリカのショップから水冷インタークーラーが販売されている。

個人輸入した。サイズはφ4インチ×L8インチ。

 

 

次にインタークーラー用のラジエターを購入。

プリウスZVW30のバッテリーラジエター。

ロドスタのエンジンラジエターの前方に置ける寸法だ。

 

 

そして電動ポンプとリザーバータンクを購入。

これもプリウスZVW30のバッテリー用ラジエターポンプと、バッテリー用ラジエターリザーバータンクだ。

 

 

 

 

仮配置してみる。

ポンプはここ。かつてエアコンコンプレッサーがあった場所。

 

 

リザーバータンクも仮置きする。

かつてパワステポンプがあった場所。

 

 

ポンプとタンクの位置関係はこんな感じ。固定方法は後で考えよう。

 

 

 

まずはラジエターブラケットを作る。

 

 

できた。

 

 

ラバースペーサーで締結する。南海部品にて購入。

 

 

こんな感じでラバースペーサーを挟む。

 

右側

 

 

左側

 

 

 

ラジエターブラケット完成。

 

 

ホースはホームセンターで購入。15×21。耐久性は不明。

まあ、エンジン側とは別系統にしているので、もし液漏れしてもノッキングが出る程度で問題ない。

 

 

 

 

タンク&ポンプブラケットを制作。

ひたすらフラットバーを曲げて溶接した。制作過程は省略。

 

別角度から。とてもアクロバティックなデザインだ。。。

 

 

うまくできた。素晴らしい。

 

 

タンク、ポンプ、ラジエターの取り付け完了。

 

 

 

おまけ情報。電動ポンプの配線はこれ。 

青が12V 、白が0V、

赤と緑は回転センサーかな? 青と白だけ繋げば動く。

 

次は水冷インタークーラーの取り付けと、ポンプの配線だ。

ターボ化を初めてから1年経つのにまだ完成しない。。。

 


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