ヴィヴィオ 2015耐久レース結果とプレオブレーキキャリパー流用

 

2015年8月13日。曇り時々雨。

K4-GP 10時間耐久レースにて、ブレーキトラブルにより、残り時間50分でメインストレート後の1コーナーを真っ直ぐ突っ込み、リタイアとなった。。。

 

車載動画で確認すると100km/h以上で突っ込んでいるようだ。

FSWはグラベルが深いためドライバー、車両ともに無傷で済んだ。

 

直前まで常に表彰台圏内をキープしていただけにリタイヤが悔やまれる。

 

↓写真は残り2時間26分の時点。127台中で総合2位。

 

 

原因はブレーキパッド磨耗によるキャリパーピストンの変形。

Ftブレーキパッドが左右とも無くなって、座金のみとなっていた。

 

 

時計回りコースのため、一番負荷の高い左ブレーキは座金も磨り切れるほどだ。

座金が無くなると、キャリパーピストンが直にローターを押す状態になる。

最後は熱でピストンが歪んで動かなくなり、ブレーキが効かない。

 

 

↓写真は数日後の撮影。キャリパーが錆びているが、ピストンが歪んでいるのが分かる。

 

 

ピストンは傾き、中のOリングも融けている。

原因は何故か?

昨年までは 「丸中洋行 NTB ハイパーブラックパッド」 を使っていた。

これはよく効いて持ちが良くお勧めだった。いわゆる純正相当のパッド。しかも金額は純正の半額程度とお買い得。

 

 

そして今年はブレーキパッドを換えたてみた。

「日清紡 純正相当パッド」 最近CMで良く目にするメーカーだ。

値段はこちらも純正の半額程度と安い。効きは普通。

だが、持ちは最悪。

各ドライバーの話を聞くと600kmほどでパッドは無くなっていた様だ。

レースとはいえ、ブレーキ負荷の少ない雨天走行でこれでは、一般道でもすぐに減って無くなるだろう。

結果として性能は純正以下だった。

 

ロドスタ用にも日清紡のパッドを買ってしまったが、信用できないので使わず廃棄することにする。

愚痴はここまで。

来年のために壊れたブレーキキャリパーを修理しなくてはならない。

だが、ヴィヴィオRX-Rに適合する中古ブレーキキャリパーは出てこない。

S/C仕様ならどれも同じキャリパーだが出ない、もう23年前の車だしなあ。

 

ということで代替品が無いか調べると、プレオのキャリパーが付くようだ。

プレオのキャリパーは2種類。S/C用をヤフオクで購入。

プレオキャリパーにするために下記の3部品が必要。

 

ガスケットワッシャー 部品番号114130151

バンジョーボルト 部品番号26536AA001

ブレーキホース 部品番号26540KE000

 

 

あとはパッドサポートをヴィヴィオ用を使うことでボルトオン交換できる。

※プレオのパッドサポートを使うにはハブハウジングの加工が必要。素人にはお勧めしない。

 

 

パッドサポート比較。左がプレオ、右がヴィヴィオ。

 

 

ブレーキパッドはヴィヴィオ用が使える。

パッド比較 上がヴィヴィオ。下がプレオ。

 

 

スライドピン比較。

左上 プレオアッパー、 右上 ヴィヴィオアッパー

左下 プレオロアー、 右下ヴィヴィオロアー

プレオのスライドピンは太くなっている。パッド片減り防止のためだろう。

必ずプレオのスライドピンを使うこと。間違えるとパッドサポートガタツキにより最悪はパッド脱落になる。

 

 

ブレーキホース比較。上がプレオ、下がヴィヴィオ。

ブレーキホースの締結が変更になっている。バンジョーボルトになって交換が楽。これは嬉しい。

ガスケットワッシャーは新品を使うこと。

作業時間1H。ボルトオンで簡単交換だった。

 

以上。

 

 

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