チームメンバーからの指摘あり。
「タイヤの限界付近でアンダー傾向が強い。かつフロントタイヤのショルダー負荷が高いので、フロントのキャンバー剛性を上げたい」
とのこと。
暫くして、市販の4点式ロアアームバーが送られてきたので取り付けることにした。
が、寸法が合わない。
前後バーが3mmほど短くて届かないのだ。
ならば、切ってしまおう。
即断、即決。
横バーのみを残し、2点式となった。
これで試走したところ、致命的な問題が発覚した。
ロアアームバーを付けたことにより最低地上高が30mmしかなくなったのだ。
普段の最低地上高が90mm確保されているかはさて置き、
直線でフルブレーキするだけで路面に接触してしまった。
減速で火花が出る仕様。駄目だこりゃ。
他の手を考えるしかない。
クロスメンバーとフレームをどこか別の場所で締結する方法を探したが、良い場所がない。
思いついたのは、クロスメンバー自体の強化だ。
溶接ビードが切れている箇所や、板合わせの開口部など、溶接増し出来そうな部分は多数ある。
クロスメンバー上側
黄色のマークが溶接されていない部分
クロスメンバー下側
同じく黄色のマークに溶接増しする。
完成。
ついでに筋交いを追加してみた。
こいつの効果が分かるのは2015年8月の耐久レースの時だ・・・
悪い方向には行かないだろう。