VIVIO 全塗装 (5回目)
スパークイエローパール + ブリリアントシルバー
今回で5回目の全塗装。
天気が悪かったこともあり、2012年6月15日〜17日の3日間かけて塗装した。
塗装の理由は、前回の下地処理が甘くて塗装が剥がれてきたためだ。
やはり耐久レースで優勝を目指すからには綺麗な車じゃないとね。
コンセプトは「普通」だ。
(絶対こんなコンセプト無いよな・・・)
色の狙いはルノー ルーテシアのゴールドメタリックだ。
屋根は黒の2トーンだったのをボディ色と同一にしてみる。
夏の暑さ対策と作業省略ね。
通算5回目の全塗装。そのうち黄色は4回目だ。
なぜ黄色に拘るかというと、レース中に遠くから見えやすくするため。
富士スピードウェイのホームストレートは1.6kmの長さがある。
最終コーナーを曲がったあとで、ピットから自分のチームが少しでも早く見つかるように目立つ黄色にしている。
Myヴィヴィオの塗装履歴
全塗装回数 | 塗色名 | 適用車種 |
購入時 | 936ヴィヴィアンレッド | 純正 |
1回目 |
01Wプレミアムレッド | レガシーブリッツェン |
2回目 | (上)PZブリリアントブラック+マイカ / (下)13Vアストラルイエロー+マイカ | ロードスター/インプレッサ特別仕様車 |
3回目 | (上)02Jオブシディアンブラックパール / (下)C2Zブライトイエロー | インプレッサ |
4回目 | (上)C8Pミッドナイトブルーパール+パール / (下)37Sスパークイエローパール | レガシー特別仕様車 |
5回目 | 37Sスパークイエローパール+39Dブリリアントシルバー | レガシー混色 |
いつもの新潟の叔父さん家を借りて塗装。
パーツ外しで2時間。マスキングで2時間。ペーパー掛けで3時間。
一日目終了。
2日目。
さて、ゴールドを調合する。
手持ちに前回の残りのイエローとシルバーがあるので混ぜればなんとかなるだろう。
イエロー10:シルバー1 の割合で混ぜてみた。
なんとなくメタリックぽくなったか?
なんと使用した塗料は6kg!
黄色は色付きが悪いからねー
クリアーは1kg使用。
しかし台風が来て天気が悪い・・・
締め切っての塗装だ。
屋根の2トーンが無くなると非常に楽。
工期が半日くらい短縮できる。
3日目。
マスキングを剥がして、パーツを戻して、完成。
メタリック感が無い。変な色になった。
どっちかっていうと黄緑?