久しぶりの更新
2015年10月に実施したのだが、効果を検証する機会がなくて遅くなった。
8ヶ月経ってやっと検証できた。
ヴィヴィオのスーパーチャージャーのポート形状が気に入らない。
おそらく効率を落としてでも、ルーツブロアーの吸気音を抑えたかったのだろう。
写真はIN側。ローターとハウジングの接地面が八角形になっている。EX側も同様。
拡大
↓八角形を分かりやすくしてみた。良くない。
で、ルーツブロアーの効率を上げるためには長方形のポートにする。
↓イメージ図
↓八角形の4辺を削り、四角形にするのだ。
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いつものポート研磨ツールで削る。
注意することは、縦方向には広げてはいけない。加給圧が落ちてしまう。
↓そして、完成。 EX側も削ってある。
濡れているのは、切り粉を水で洗ったからだ。
↓拡大。
四角というか、楕円。。。
ただし縦方向には1mmも広げていない。
スパチャを乾かして取り付けてみたが、ヴィヴィオはたまにしか乗らないので変化が分からない・・・
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ということでサーキットで検証。
私のヴィヴィオにはデジタル燃費計を追加してある。
タイヤの回転数とインジェクター信号をモニターしている。その日の最高速も記録してくれる。
214.4km/h !!!
最後に計測したのは2006年の194km/hだった。
そこから10年経ち、20km/hも速くなっている。
当時のエンジンがブローして2基目を組み上げて、その後に織り込んだのがオフセットシリンダーとバルブインナーシムと多孔インジェクターとオルタネータ大径プーリなのと、
スリップストリーム効果もあったから何とも言えないが、一応スパチャ改造の効果ありということで。