ビート エンジンボアアップ803cc その1 仕様検討 ピストン選定

 

2018年9月某日

さてさて、K4-GPも終わり、やっと取り掛かることができる。

ビートの排気量アップだ。

 

ビートはラップタイムが遅い。コーナーは速いのだけど、加速と減速がダメだ。

ブレーキはPバルブの調整で少しはマシになった。

残るは加速。

 

速くするにはハイカムが安易な手段だが、トルクと寿命と燃費を犠牲にするため耐久レース向きではない。

やはり排気量アップが最も効果的。または過給器を付けるとか。

 

排気量アップの方法は2種類ある。

ストロークアップと、ボアアップだ。

 

E型エンジンの乗せ換えを検討する。

まずビートはE07A φ66.0×64.0 656cc

 

良さそうなのがこれ、

初代インサイトのECA φ72.0×81.5 995cc

 

ビートで995ccあれば相当速そうだ。100PS、9.3kgmあたりを狙えるだろうか。

 

ECAのエンジンそっくりそのまま流用できれば問題ない。

しかしビートと回転方向が逆(ECAで他車と同じになった)いるため、エンジン流用は不可能。

それに型式変更になってナンバー取れないし。

 

ではヘッドをE07Aにして、ECAブロックとECAクランクを流用し回転方向を変更するのではどうか。

ECAシリンダーブロックがクランクセンターがオフセットされているため回転方向変更は無理。

 

それならばE07AブロックにECAクランクシャフトのみを流用した場合はどうか。

高回転エンジンはストロークに対してコンロッドが充分に長いことが求められる。

連桿比(れんかんひ)、ストロークとコンロッドの比率。

単純にECAロングストローククランクとを流用すると酷い結果になってしまう。

 

結論、ストロークアップを検討した結果、不適切と判断した。

 

 

前置きが長くなったがピストンボアアップで行くことになった。

ピストン径はECAがφ72.0だからそこまでは大丈夫だろう。

72mm付近のピストンを探してみよう。

 

選定したピストンは他メーカーの73.0mmピストン。

φ73.0×64.0=803ccになる。80PS、7.4kgm程度だろう。

 

ピンハイト 26.5mm

圧縮比は8.8になる計算。面研で調整しよう。

ビート純正は10.0。

 

 

しかしピストンピンがφ18と太い。

ビート純正はφ16。

E07Zターボはφ18らしいという情報あり。本当ならコンロッドが流用できるだろう。

 

 

その2へ続く