ビート エンジンボアアップ803cc その2
いろいろ仕様検討
<希薄燃焼アイテムの検討で2つ>
1.ナトリウム封入バルブ
S660の排気側がナトリウム封入バルブになっている
購入して流用可能か寸法測定してみたた。
S660 : 傘径20.5 ステム径5.45 全長100.6
ビート: 傘径21.0 ステム径5.45 全長116.5
短く使えない。ステムを繋いで伸ばすのを業者に当たってみたが精度1/100mmを満たせないと断られた。
三菱重工じゃないと無理かね。
流用は不可とする。
2.ローラーロッカーアーム
E07Zからはロッカーアームがボールベアリング式になっているらしい。
低燃費アイテムだ。しかし問題が2つ。
重くなるためバルブサージングが起こる。先人達によると7500rpmでサージング発生するようだ。
対策は強化バルブスプリングを使うこと。15%程度の強化で良い。
イマズ製が丁度そのくらいのため購入。
しかしスプリング強化すると燃費悪化する。。。どっちにするか悩む。
もうひとつ決定的な問題として、カムプロフィールが変わってしまうことだ。
ベアリングになるとカムとの接触面の円弧が小さくなるため、バルブ開き方が変わる。
カム山が尖ったようなプロフィールになる。
バルブ開きの積分値減る、つまり吸気量が減って、トルクとパワーが減るということ。
E07Z用のカムを使うと問題は解決するが、52PS/7200rpmに落ちるため却下。
ロッカーアームはE07Aのソリッド式で行くことにする。
<過給器にするかNAにするか>
E07A 803ccでの予想出力。
NAの場合 78PS/8000rpm、7.5kgm/7000rpm
これでは勝てない。
何とかブースト0.2〜0.3ほどかけたい。
ブースト0.2の場合 94PS/8000rpm、9.0kgm/7000rpm
ブースト0.3の場合 101PS/8000rpm、9.7kgm/7000rpm
私のE07Aはジムニーのインジェクターを使っているから104馬力までは大丈夫。
過給器を付けてブースト0.2狙いにしよう。
過給器選定 1
E07Zのタービンを流用ではどうか。
課題はE07Aブロックにはオイル取出し経路が無い。
水は取り出せる。
過給器選定 2
ではオイルと水のいらないスーパーチャージャー流用ではどうか
課題は回転方向が一般的なエンジンと逆なこと。
EATON製の高効率スーパーチャージャーは使えない。
スバルの古い二葉式ルーツブロアーであれば回転方向は気にしなくて良いので流用可能だ。
ヴィヴィオ用は風量が少ないのでプレオ用スーパーチャージャーを購入
過給器選定 3
電動ブロワーで良いのあるかも。
電動ブロワの一番強力なやつでBOSH製 ブースト0.07 800W というのがあった
過給圧を計算すると・・・・だめだ〜0.1にも届かない。
この3倍の能力が欲しい。でも消費電力2400Wかあ。
電力供給を解決しないと採用不可。
ちなみにビート純正オルタで700W程、ハイエースの寒冷地仕様で1800Wくらい。
ということでスーパーチャージャー化が有力候補。
インタークーラーは水冷にすれば簡単に作れるだろう。ロードスターでの実績あり。
<圧縮比の設定>
0.2ほど過給掛けるのでレギュラー仕様なら9.6あたりだろうか。
この803ccピストンを組んだ場合の圧縮比を計算すると8.8。
ちと低い。この圧縮比ならブースト1.0キロで160馬力だね。魅力的ではあるが目的のK4-GPにはオーバースペックだ。
ヘッド面研0.6mmすることで圧縮比9.4にする。