ビート エンジンボアアップ803cc その3

 

 

ボーリング加工ベースにトゥデイエンジンを購入

ボーリングは川越市の井上ボーリングさんにお願いした。

 

元がφ66.0のところをライナー部分まで削って専用にライナーを圧入してもらう。

またオープンデッキのため元々強度が低いうえに、ボーリングするとさらに強度が落ちる。

補強のコマをいれてもらった。

費用はなんと17万円!! (ボーリング+ライナー製作&挿入+コマ挿入+トップ面研)

 

 

次にE07Zのコンロッドがφ18なのか確認せねば。

試しにザッツターボのエンジン&ミッションを購入。

使うのはコンロッドのみ!

コンロッドが出てくるまでひたすらバラす。

E07ZとE07Aは

 

やっと登場

寸法確認。確かにφ18だ。これでE07Zコンロッドに800ccピストンが組めることが分かった。

 

長さと小端部のデータ。

E07A: 93.5mm φ16

E07Z: 91.0mm φ18 ターボ&NA共通

大端部の径は同じ。キャップボルトなんかも同じ。

 

 

 

その4へ続く

 

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