ビート エンジンボアアップ803cc その3
ボーリング加工ベースにトゥデイエンジンを購入
ボーリングは川越市の井上ボーリングさんにお願いした。
元がφ66.0のところをライナー部分まで削って専用にライナーを圧入してもらう。
またオープンデッキのため元々強度が低いうえに、ボーリングするとさらに強度が落ちる。
補強のコマをいれてもらった。
費用はなんと17万円!! (ボーリング+ライナー製作&挿入+コマ挿入+トップ面研)
次にE07Zのコンロッドがφ18なのか確認せねば。
試しにザッツターボのエンジン&ミッションを購入。
使うのはコンロッドのみ!
コンロッドが出てくるまでひたすらバラす。
E07ZとE07Aは
やっと登場
寸法確認。確かにφ18だ。これでE07Zコンロッドに800ccピストンが組めることが分かった。
長さと小端部のデータ。
E07A: 93.5mm φ16
E07Z: 91.0mm φ18 ターボ&NA共通
大端部の径は同じ。キャップボルトなんかも同じ。