ビート エンジンボアアップ803cc その5
2018年11月〜12月頃の作業です。
部品が揃ったことで、いよいよ作業開始。
エンジン・ミッションを降ろす。
ビートのエンジンは下抜き。
エンジンクレーンでエンジンを吊りながらマウントを外して、2柱リフターでボディを上げる。
幌とトランクは外しておく。
使う部品はシリンダーブロックとコンロッドを除いた部品。
シリンダーブロックだけはボーリング加工に時間がかかるので、予めトゥデイのブロックを加工屋に出しておいた。
まずはビートのシリンダーヘッドを面研加工に出す。
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3日後
ビートのシリンダーヘッドが面研から戻ってきた
今回は0.6mmの面研とした。
このボアアップピストンはそのまま組むと圧縮比が8.8になってしまう。。
将来、過給器を付ける予定なので0.6mm削って、少し低めの圧縮比9.4にする。
シリンダーヘッド組み立て。
オイルシールも交換。
3気等で部品点数が少ないかと期待したら、ロッカーアームの取り付けがパズルのようになっていて面倒。
普通にDOHCの方が安いですよ、ホンダさん。
ヘッド組み立て完了。
ピストンリングを組む
クランクメタルとコンロッドメタルは再利用した。
部品取りエンジンが5つもあるので、使えそうなメタルを寄せ集めて組む。
ザッツターボ、ライフ、トゥデイ×2、ビート、、、よくもこれだけ集めたものだ。
さらにエンジンを組み立てていく。
トゥデイのシリンダーブロック刻印は「E07A」 ビートと同じだ。
クランクシャフト比較
左 ビート 6.1kg
中 トゥデイ 6.6kg
右 ザッツ 7.1kg
ビートは一番軽いけど逆にバランスが悪いのでは?振動が多い原因はこれかも。
フライホイールを軽くするわけにはいかなかったのかなあ?ホンダさん。
ビートの雑な振動も含めて、「回っている感の演出」だったりして。
E07Zのクランクシャフトを使ってフライホイールを超軽くしたらスムーズな高回転エンジンになるかもね。
引き続いてドンドン組んでいく
腰下はほぼ完成。
軽量フライホイールに交換する。
ビートの回転モタつき感が気に入らない。フライホイールが重いためだろう。
メーカー純正は一般ユーザーが乗るからねえ、、、重いのは仕方ないか。
左 ビート純正4.7kg
右 サイドウェイ製ビート用 2.9kg
強化クラッチも入れてしまおう
強化クラッチ スズキジムニー用 φ180
部品番号 22400-85141 ※ホンダディーラーでは買えないので注意
ビート純正はφ160
直径20mm分だけ強化される
念のため取り付け確認。
何と言うことだ、スズキのクラッチがホンダミッションにピッタリ合う!
そして強化クラッチカバー
ホンダアクティ用 φ180
部品番号 22300-PFE901
レリーズベアリング 20810-P37015
パイロットベアリング 91006-PFE004
ビート純正のフライホイールには取り付けできない。
特定の軽量フライホイールにだけ付けられる。
スズキ純正で強化クラッチで安い。