ビート エンジンボアアップ803cc その6
2019年1月頃の作業です。
エンジン組み立ての続き
ウォーターポンプにE07Zを付けようとしたら、配管の角度が合わない。
E07A用 斜め下を向いている。
E07Z用 水平を向いている。
無理やり取り付けできてしまうが水漏れするだろう。
だがしかし、E07Aのウォーターポンプは新品で買えるので問題なかった。
次の問題。
前側のエンジンマウントが付かない。
トゥデイのシリンダブロックは同じE07Aであっても形状が少し異なるようだ。
トゥデイのシリンダーブロック。ブラケット下側締結リブが無い。
ビートのシリンダーブロック。ブラケットリブがある。
エンジンマウントといっても役割はピッチングストッパーなので大きな荷重を受けていない。
ブラケットを溶接加工して伸ばす。
素直にビートのシリンダーブロック使えば良かったよ。
ドンドン組み立てる。
クランクの合いマークを出しておく。
ヘッドとブロックの結合完了
E07Zクランクプーリがタイミングベルトカバーに当たるので削る。
クランクプーリを変える理由は、スーパーチャージャーを付けるのでリブベルト2本を使うためだ。
E07Aは オルタのリブベルト1本、エアコンのVベルト1本なのでね。
樹脂カバーも少し削る