ビート エンジンボアアップ803cc その6

 

2019年1月頃の作業です。

 

エンジン組み立ての続き

 

ウォーターポンプにE07Zを付けようとしたら、配管の角度が合わない。

E07A用 斜め下を向いている。

 

E07Z用 水平を向いている。

無理やり取り付けできてしまうが水漏れするだろう。

だがしかし、E07Aのウォーターポンプは新品で買えるので問題なかった。

 

 

 

次の問題。

前側のエンジンマウントが付かない。

トゥデイのシリンダブロックは同じE07Aであっても形状が少し異なるようだ。

 

トゥデイのシリンダーブロック。ブラケット下側締結リブが無い。

 

ビートのシリンダーブロック。ブラケットリブがある。

 

エンジンマウントといっても役割はピッチングストッパーなので大きな荷重を受けていない。

ブラケットを溶接加工して伸ばす。

素直にビートのシリンダーブロック使えば良かったよ。

 

 

 

ドンドン組み立てる。

 

 

クランクの合いマークを出しておく。

 

ヘッドとブロックの結合完了

 

 

 

E07Zクランクプーリがタイミングベルトカバーに当たるので削る。

クランクプーリを変える理由は、スーパーチャージャーを付けるのでリブベルト2本を使うためだ。

E07Aは オルタのリブベルト1本、エアコンのVベルト1本なのでね。

 

樹脂カバーも少し削る

 

 

 

その7へ続く

 

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