ビート ミッションギヤ比変更 その1 構想

 

2019年3月の作業です。

 

ビートはうるさい。

また100km/h巡航で5速5200rpmと騒々しく長距離運転が疲れてしまう。

高速巡航用にギヤ比を変更したいと前々から思っていた。

 

今回800ccにしたことで最高速を上げるため、さらに高速巡航を快適にするためにミッションギヤ比を変更することにした。

実はノーマル660ccエンジンでもスピードリミッターを外して、タイヤ径を大きくしてやれば175km/hまで出る。

厳密にはファンネル55mm装着&インジェクター12孔交換も実施済みなのでノーマルエンジンとは言い切れないかもだけど、、、

 

 

まず構想を練る

 

<ギヤ比の検討>

※以降の計算ではタイヤ外径は純正とする。

 

まずはビートノーマルギヤ比 

ファイナル5.714

最高速169km/h

100km/h巡航 5150rpm

 

まずはRSマッハのハイファイナル

ファイナル4.687

22%のハイギヤ

最高速206km/h

100km/h巡航 4220rpm

 

さらにライフJD1の12345速を組む

30%のハイギヤになる。

最高速219m/h 

100km/h巡航 3970rpm

 

それか、トゥデイJA5の12345速を組むと

41%のハイギヤ比になる

最高速239km/h 

100km/h巡航 3640rpm

 

将来のS/C化も考慮してハイファイナルとJD1の組み合わせで行くことにした。

 

 

まずはトゥデイJW3 4速 キャブのミッションを購入

カウンターシャフトだけを使うのだ。

RSマッハのハイファイナルはこの16Tに合うよう設計されている。

 

次にライフJD1のミッションを購入

ここから12345速を移植する。

 

そしてビートのミッションに組み込む。

 

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