ビート ミッションギヤ比変更 その2 作業編
2019年3月の作業です。
さて、作業開始。
トゥデイ、ライフ、ビートのミッションをそれぞれ分解する。
いきなりだがプラグを緩めるところが硬くて挫折しそう。
ガスバーナーで炙ってコーキング材を焼いてから緩める。
スナップリングにてケースと固定されている。
リングを外し、
シフトリンクを抜いて、
ホイストでケースを引き抜く
ビートのデフ。ファイナルギヤを入れ替える。
オイルガイドのビスが緩まないのでインパクトドライバーを使う。
電動インパクトはNG。ビスを舐めてしまう。ハンマータイプのインパクトはビスに優しくお勧め。
JW3カウンターシャフトにライフギヤを圧入
インプットギヤはライフをそのまま流用。
圧入作業は近所の整備屋ターゲットさんに依頼した。
RSマッハのハイファイナルギヤへ交換。
リングギヤのボルトは逆ネジなので注意。
さて、組んでみたがリバースに入らない。12345はOK。
バラして確認したところ、インプットシャフトのリバース部ギヤ数が違う。
ビート10山、ライフ11山と1山違い。。。
なんとビートはリバースのギヤ比が専用設計されている。
バブル期だったから?無駄過ぎる。
ビートのインプットシャフトにライフ345速を組む。
再度チャレンジだ。