ビート ミッションギヤ比変更 その2 作業編

 

2019年3月の作業です。

 

 

さて、作業開始。

トゥデイ、ライフ、ビートのミッションをそれぞれ分解する。

 

いきなりだがプラグを緩めるところが硬くて挫折しそう。

ガスバーナーで炙ってコーキング材を焼いてから緩める。

 

スナップリングにてケースと固定されている。

リングを外し、

 

シフトリンクを抜いて、

 

ホイストでケースを引き抜く

 

 

 

 

 

ビートのデフ。ファイナルギヤを入れ替える。

 

オイルガイドのビスが緩まないのでインパクトドライバーを使う。

電動インパクトはNG。ビスを舐めてしまう。ハンマータイプのインパクトはビスに優しくお勧め。

 

JW3カウンターシャフトにライフギヤを圧入

インプットギヤはライフをそのまま流用。

圧入作業は近所の整備屋ターゲットさんに依頼した。

 

 

RSマッハのハイファイナルギヤへ交換。

 

リングギヤのボルトは逆ネジなので注意。

 

 

 

さて、組んでみたがリバースに入らない。12345はOK。

バラして確認したところ、インプットシャフトのリバース部ギヤ数が違う。

ビート10山、ライフ11山と1山違い。。。

なんとビートはリバースのギヤ比が専用設計されている。

バブル期だったから?無駄過ぎる。

 

ビートのインプットシャフトにライフ345速を組む。

再度チャレンジだ。

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