ビート ミッションギヤ比変更 その3 解明編

 

2019年3月の作業です。

 

 

さて、再度インプットギヤを入れ替えてみたが、今度はケースに組むことすらできない。

よーく見るとギヤを噛み合わせたときにシャフトが斜めになってしまう。

ギヤの外径が合ってないぞ。

ここで全ての間違いを理解した。

当初はライフの12345速を使う予定だったが、ビートのギヤ比変更は345速しか出来ない。

まあ普通に考えれば分かるんだけど、ミッションの構造を理解しないままインターネットのガセ情報を信じてしまった。。。

詳細は下記にて説明。

 

@まずはビート純正がこちら

1速 3.428

2速 2.166

3速 1.576

4速 1.172

5速 0.941

R 4.300

F 5.714

 

A当初の改造予定

1速 4.083 ライフ

2速 2.294 ライフ

3速 1.500 ライフ

4速 1.096 ライフ

5速 0.885 ライフ

R 3.909 ライフ

F 4.687 RSマッハ

 

実はAの各ギヤは下記の組み合わせになっている

i:インプットギヤ、c:カウンターギヤ、a:アイドラギヤ、f:リングギヤ

1速 iビート、cライフ ・・・不一致NG

2速 iビート、cライフ ・・・不一致NG

3速 iライフ、cライフ ・・・OK

4速 iライフ、cライフ ・・・OK

5速 iライフ、cライフ ・・・OK

R iビート、cライフ、aビート ・・・不一致NG

F cライフ、fRSマッハ ・・・OK

 

ギヤ直径が変わるので組めない。当たり前。

なんとかケースに入れることもできるけど噛み合わせが悪くすぐ壊れるだろう。。。

 

B計画変更がこちら。インプットギヤとカウンターギヤを合わせる。

1速 3.428 iビート、cビート ・・・OK

2速 2.166 iビート、cビート ・・・OK

3速 1.500 iライフ、cライフ ・・・OK

4速 1.096 iライフ、cライフ ・・・OK

5速 0.885 iライフ、cライフ ・・・OK

R 4.300 iビート、aビート、cビート ・・・OK

F 4.687 cライフ、fRSマッハ ・・・OK

 

シフトチェンジ12345についてはビート純正やライフ純正よりこの組み合わせ方が走りやすいかも。

 

無事にギヤ比変更完成。

今回は非常に勉強になりました。

 

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