ボクスター 重ステ化@ 2012.6.1
先日、パワステラインから出火したことにより、対策としてパワステを外すことにした。
パワステを修理しようとすれば簡単に直る。
1本の高圧ホースを交換するだけ済む。
だが、いつかまた再発するかもしれない。
あの炎の恐怖を体験してしまうと、もう根本から原因を取り去ってしまいたい気持ちになる。
たまたま街頭の無い夜道だったから早く気づいて助かったが、運が悪ければ焼け死んでたかもしれないし。
もう一つ理由がある。
ボクスターはパワステが軽すぎてグリップ情報が分からないのだ。
初代のレガシー並みに軽い。
ミッドシップだと事故の危険がある。
さらに速度感応式ではなく、エンジン回転数式のため、高速道路で真っ直ぐ走るのにとても神経を使い疲れる。
こんな問題だらけのパワステは無い方が良い。
ボクスターのエンジン補記類の解説。
赤:クランクシャフト
黄:パワステポンプ
緑:オルタネータ
水色:エアコン
青:ウォーターポンプ
紫:テンショナープーリー
これら全てが1本のベルトで駆動されている。
エンジンの上部にあるのがパワステ。
シートを倒し、サービスホールを開け、幌を半開きにして作業。
バルクヘッドが邪魔で非常に作業性が悪い。
だが、パワステポンプ本体を外すのは難しいみたい。
インテークパイプを外せばいけそうだが、これも大変。
パワステオイルを抜いてあるため、ポンプの回転は止めたい。
プーリーが3本のボルトで止まっている。
まず外してみる。
しかし、プーリーのマウントがベルトに当たる。
圧入されているぽいので引き抜く。
が、超固くてビクともしない。
そういえばポルシェは熱圧入が好きだったよな〜。
この場所でバーナーで焙るわけには行かない。
軸周辺を軽く削る。
抜けた。
パワステポンプの下側も当たるので少し削る。
プーリーを一つ外したことにより、ファンベルトの長さが変更になる。
(元)6PK-2115
↓
(改)6PK-2055
そして、試運転へ。
・・・ダメだ。重過ぎ。
純正パワステの重さを10とすると、100の重さ。
両手で思いっきり握ってようやく曲がれる。
危なくて走れない。
ロードスターの重ステは指1本で回るくらい軽いのに、この差は何だろう?